7月11日の朝、札幌市でサンマの競りが行われ、約88万円の最高値を大幅に更新。


 札幌市内では早速1匹、9万円以上の値で売られています。

 果たして、買う人は現れるのでしょうか…。

 「大きくて立派なサンマが札幌にやってきました。いったいいくらの値がつくのでしょうか」(川瀬雄也記者)

 7月10日に釧路港で初水揚げされた流し網漁のサンマ。

 11日に札幌市中央卸売市場で競りにかけられました。

 「88万!88万8888円!」

 1キロあたり88万8888円。

 2018年の50万円を大幅に更新し、過去最高値に。

 競り落としたのは、札幌市手稲区の鮮魚店です。

 「末広がり、縁起よく、最初のご祝儀相場でもありますので。サイズも大きく、食べて美味しそうなサンマだったので良いと思います」(吉本水産 東城哲也さん)

 キロ88万円超えで落札されたサンマは6匹。

 札幌市手稲区にあるスーパーの鮮魚コーナーへと運ばれました。

 「サンマ届いたよ~。サンマきたよ、サンマ。いや~、立派なサンマ」

 「ここと月寒店で3匹ずつ販売します。値段は、9万9999円。それでも赤字です!」(東城さん)

 サンマ1匹なんと9万9999円!

 このありえない値段に、店長の心にはまだまだ迷いがあるようで―

 「なんならまだ安くなるかも。要相談で。もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら」(東城さん)

 午前9時30分。

 スーパーの開店とともに多くのお客さんが来店。

 1匹約10万円の高級サンマへの反応は?

 「すごい、9万円」(買い物客)

 「初競り一番手ね。よし、買わない!」(ススキノの飲食店担当者)

 Q:買わないって言われてますが?

 「買えないって!」(東城さん)

 「2000円のは買います。こっちのサンマは買っていくよ」(ススキノの飲食店担当者)

 「1匹ちょうだい!うそ!いやだって…(私に)買ってくれます?」(買い物客)

 Q:でもサンマ買われてますね。こっちのサンマはいくら?

 「1匹100円。9万円を思い出しながら食べます」(買い物客)

 さらに、こちらのコロンビアからの観光客も。

 「大好き~」(コロンビア人の女性)

 「One(ひとつ)…Ten(10)万?!ワォ~~」(コロンビア人の女性)

 開店から2時間。

 注目は浴びるものの、高級サンマを買う人は現れませんでした。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。