天皇皇后両陛下のモンゴル訪問を歓迎し、8日夜、晩さん会が行われ、陛下は現地のオーケストラとビオラで共演されました。

この記事の画像(22枚)
 

8日夜に行われた晩さん会で、天皇陛下は「サー・ホンダガ・ウルグイー=では乾杯しましょう!」とモンゴル語で呼びかけ、大統領夫妻や皇后さまと笑顔で乾杯されました。

この後、陛下は日本から持ち込んだ愛用のビオラを手にステージへ。

一緒に演奏したのは民族楽器「馬頭琴」の交響楽団と地元のビオラ奏者です。

大統領からスピーチで陛下が18年前にもこの楽団と共演したことを「国民は大切に記憶している」と紹介され、実は、現地入り後、本番直前も陛下は練習を重ねられていたそうです。

そうした努力を知る皇后さまは温かいまなざしで見守られ、陛下からの2度目の音楽の贈り物に招待客は立ち上がって大きな拍手と送っていました。
(「Live News days」7月9日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。