西武池袋本店に日本最大級のコスメ専用フロアが誕生です。

1700平方メートルの広さのフロアに47のブランド。
フロアにいるだけで高揚感が得られる、国内最大級の“美のテーマパーク”が誕生しました。

大規模改装中の西武池袋本店で9日にリニューアルオープンする、3階のコスメティックスフロア。
12月に開業する1階の香水売り場を含めると、面積は改装前の1.4倍になります。

西武池袋本店 ブランドマネジメント部・渡辺いつ子マネジャー:
元々1階にコスメがあったときよりも美容部員を1.6倍。専門の有資格者を1.6倍に増やすことで、お客さまのお買い物をサポートさせていただく。

売り場の拡大に合わせ、美容部員を増員。
特に男性の美容部員は改装前の6人から11人に。

また、ブランド専用の「キャビン」と呼ばれるフェイシャルルームも1つから6つに増えています。

そごう西武のコスメフロアの売り上げ目標は、3年目をめどに売り場面積の拡大に伴い、改装前の約1.4倍だといいます。

西武池袋本店・寺岡泰博店長:
もちろん駅ターミナルなので、従来のお客さまを大事にすること自体は変わっていない。その上でこれまで取り切れていなかった富裕層や他のエリアのお客さまについては、しっかりとこれからはやっていきたい。元々この百貨店自体は、そこまでインバウンドが多かった店ではなかった。そういう意味ではしっかりと、これからはそういったお客さまに来ていただきたい。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。