【中谷防衛相】
「本日の閣議において自衛隊法施行令の一部を改正する政令が閣議決定されました。これにより正式に佐賀駐屯地が7月9日に開設されると」
佐賀空港近くで工事が進められていた佐賀駐屯地は9日、開設を記念した式典などが開かれる予定です。
佐賀駐屯地にはオスプレイ17機が配備されることになっていて、このうち1機は9日佐賀駐屯地に到着する見通しで8月中旬までに全機の移駐が完了する見通しです。
これに合わせてオスプレイを運用する輸送航空隊が木更津駐屯地から移駐し隊員数は約420人となる予定です。
一方8日は佐賀市の坂井市長が駐屯地を視察しました。
【坂井市長】
「しっかり気を引き締めて安全対策に万全を期してほしい。地域コミュニティと調和していくことが大事だと伝えた」