参議院選挙、宮城選挙区から立候補した立憲民主党の現職・石垣のり子氏が、NHK党から立候補した前田太一氏を刑事告訴しました。
NHK党から立候補した前田太一氏の選挙ポスターには、石垣のり子氏の過去の週刊誌報道について書かれています。
これについて、石垣氏は事実無根だと訴えていて、3日、代理人弁護士を通じて、県警に名誉毀損の疑いで告訴状を提出しました。
これに対して前田氏は、「候補者を判断する上で重要な事柄」などと述べています。
県警は告訴状を即日受理していて、今後、本格的な捜査を進めていくことになります。
宮城選挙区では、このほか角野為耶氏(諸派・新人)、石井義人氏(れいわ・新人)、ローレンス綾子氏(参政・新人)、石川光次郎氏(自民・新人)、中村高志氏(無所属・新人)の5人が立候補しています。