福山北警察署を訪れた福岡県に住む美容師 黒石智子さん。
黒石さんは、広島県警のYouTubeチャンネルで詐欺被害防止などを訴えるショート動画の編集を担当。きょう、警察から感謝状が贈られました。
黒石さん、実は…この動画に出演している坊野浩史警部補の「妹」なんです。
坊野警部補の依頼を受けて、5本の動画を編集。
警察らしからぬコミカルな動きや編集が話題を呼びました。
【福山北警察署:宮野征昭署長】
「警察というイメージが堅苦しいというイメージがあるのでそこを、親しみやすい動画になったというのがすごく良かった点だと思います」
編集に使ったのはスマートフォン。離れて暮らす兄と頻繁に連絡を取り合いながら動画を作り上げました。
【黒石智子さん】
「一生のうちで一番連絡とったよね」
【福山北警察署:坊野浩史警部補】
「イメージを超えて動画を作ってくれたのでありがたかったです」
【黒石智子さん】
「私も初めて知ることがあったので、そういう詐欺がいっぱいあるんだというのを。
手順とかがわかったので、見てくれる人が多くなってくれたのがうれしかったです」
2人は現在、きょうだい合作の新しい動画を制作中で、近く公開されるということです。