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プレスリリース配信元:オリコン株式会社

『結婚相談所』 【ゼクシィ縁結びエージェント】が全評価項目で8年連続の1位『マッチングアプリ』 【with】が「アプリの使いやすさ」「手続きのしやすさ」など全評価項目で1位


結婚相談所・マッチングアプリ イメージ画像 (写真ACより)

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『結婚相談所』『マッチングアプリ』についての顧客満足度調査の結果を、2025年7月1日(火)14時に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。


『結婚相談所』『マッチングアプリ』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

《TOPICS》
『結婚相談所』
【ゼクシィ縁結びエージェント】が8年連続の総合1位
・全評価項目でも8年連続1位に
【エン婚活エージェント】が「オンライン結婚相談所」で2年連続の1位
『マッチングアプリ』
【with】が4年ぶり2度目の総合1位
・「アプリの使いやすさ」「コストパフォーマンス」など全評価項目で1位に
《関連トピックス》
■結婚の時期について
「いずれは結婚したいが、現時点では恋人を見つけたい」が4割を超える


―ランキング構成―
『結婚相談所』 ■総合
■評価項目別(全8項目)「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「紹介の充実さ」「担当者のサポート力」
「店舗の雰囲気・清潔さ」「コストパフォーマンス」■部門別 「男女別」「年代別」「地域別」「形態別」
『マッチングアプリ』 ■総合
■評価項目別(全8項目)「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」
「サポート体制」「コストパフォーマンス」■部門別「男女別」「年代別」「目的別」

『結婚相談所』

過去5年以内に結婚相談所を利用した全国の20~69歳まで(学生を除く)の男女4,388人を対象としています。
■【ゼクシィ縁結びエージェント】が8年連続の総合1位「登録会員」「コストパフォーマンス」など3項目で9年連続の1位
今回の調査では【ゼクシィ縁結びエージェント】が2018年から8年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、全8項目中「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「紹介の充実さ」「担当者のサポート力」「店舗の雰囲気・清潔さ」「コストパフォーマンス」の全項目で8年連続の1位を獲得しています。



『結婚相談所』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

部門別では、男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」「40代」「50代以上」、地域別「関東」「東海」「近畿」で1位を獲得しました。なお、評価項目別「登録会員」「紹介の充実さ」「コストパフォーマンス」の3項目と部門別「30代」は、2017年から9年連続1位と特に継続して高い評価となりました。
~【ゼクシィ縁結びエージェント】 利用者のクチコミ~
「親切な対応なので、初心者でも安心して入会できた(50代以上・女性)」
「短期間に集中して結婚相手を見つけることができた。料金体系も分かりやすく、色々な人を紹介してもらえた(30代・女性)」
「会員数が多い。他の結婚相談所と比較して、割と利用しやすい料金だった。そして、担当者が丁寧な対応で提案力もあるので、相談しやすい(40代・男性)」

総合2位には【IBJメンバーズ】がランクイン。評価項目別では、「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」「紹介の充実さ」「担当者のサポート力」「コストパフォーマンス」の7項目で2位を獲得しました。
なかでも、「プライバシー管理」「コストパフォーマンス」では前回から得点を+1.0pt上げています。
つづいて総合3位には【サンマリエ】が前回総合5位から順位を上げ、ランクイン。
評価項目別では、「プライバシー管理」「店舗の雰囲気・清潔さ」で2位を獲得しています。また、すべての評価項目で得点を上げており、なかでも「入会時の説明」「プライバシー管理」「手続きのしやすさ」では+2.0ptと大きく得点を上げています。
部門別では男女別「男性」「女性」と年代別「30代」「40代」「50代以上」で3位となりました。
~【IBJメンバーズ】 利用者のクチコミ~
「アプリの質が高く、検索性が高い。入会金などが高いため比較的収入の高い女性が多かった(30代・男性)」
「自分の条件に合う人と効率的にたくさん会えた。担当者がとても親切だった(30代・女性)」 ~【サンマリエ】 利用者のクチコミ~
「婚活するうえで必要な講座を色々開いているため、初心者には良いと思う(30代・男性)」
「面談や電話で会話ができるなどサポートが手厚い(20代・女性)」

■【エン婚活エージェント】が「オンライン結婚相談所」で2年連続の1位
昨年から2回目の発表となる形態別「オンライン結婚相談所」※部門では【エン婚活エージェント】が2年連続の1位を獲得しました。(※オンライン専業の結婚相談所を利用した人が対象)
~【エン婚活エージェント】 利用者のクチコミ~
「サポートが丁寧で、プロフィール作成やアドバイスが有益でした。マッチングが効率的で、
 希望に合った相手と出会いやすかった(20代・女性)」
「他の婚活サービスに比べて、プロフィールを見てくれた相手からの反応が良かった。
 条件の合う方と出会いやすいと感じた(30代・男性)」



『結婚相談所』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


『結婚相談所』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

『マッチングアプリ』

過去1年以内にサービス利用時独身・交際相手なしで、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用した全国の18~59歳までの男女1,872人を対象としています。
■【with】が4年ぶり2度目の総合1位「アプリの使いやすさ」「手続きのしやすさ」などすべての項目で1位に

マッチングアプリでは、【with】が4年ぶり2度目※の総合1位を獲得しました。(※2021年、2025年)
評価項目別では、「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」「サポート体制」「コストパフォーマンス」の全項目で1位を獲得しました。




『マッチングアプリ』総合ランキング_前回順位付き(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

なかでも「アプリの使いやすさ」では4度目※1の1位、「手続きのしやすさ」では3度目※2の1位、「登録会員」「マッチングのしやすさ」では2度目※3の1位を獲得しています。(※1 2020~2022年、2025年 ※2 2020~2021年、2025年 ※3 2021年、2025年)
また、男女別「男性」「女性」、年代別「20代」「30代」、目的別「恋活目的」「婚活目的」でも1位となりました。男女別「女性」では2度目※の1位(※2021年、2025年)、年代別「20代」では2年連続の1位、目的別「恋活目的」では2年連続3度目※の1位を獲得しています。(※2022年、2024~2025年)

~【with】 利用者のクチコミ~
「他のアプリより操作がしやすく使いやすいと感じた(20代・女性)」
「趣味などマッチングのための属性が細かくマッチしやすい(20代・女性)」
「普段出会うことのない異性とコミュニケーションを取ったり、出会えたりして、自分にとって良い経験になった(30代・男性)」

総合2位には【tapple】が前回総合3位から順位を上げ、ランクインしました。評価項目別では、「手続きのしやすさ」「アプリの使いやすさ」「マッチングのしやすさ」「サポート体制」「コストパフォーマンス」の5項目で2位を獲得しています。
また、前回から「マッチングのしやすさ」「セキュリティ」で+1.4pt 「サポート体制」「コストパフォーマンス」で+1.2pt得点を上げています。
~【tapple】 利用者のクチコミ~
「手軽に使用ができ、自分に合った人が見つかりやすく、サポート体制も整っているため安心して利用ができる(30代・女性)」
「プライバシーを十分保護してもらいながら、簡単にマッチした相手とメッセージのやり取りができる(20代・女性)」

つづいて総合1位の【with】を運営する株式会社エニトグループが同じく運営する【Omiai】が総合3位にランクインしました。
評価項目別「サービスのわかりやすさ」「登録会員」「セキュリティ」、男女別「男性」年代別「20代」「30代」目的別「婚活目的」で2位を獲得しており、「サポート体制」では得点を前回から+1.4pt上げています。
~【Omiai】 利用者のクチコミ~
「初めてマッチングアプリを使ったが操作や検索の仕方が分かりやすかった(30代・女性)」
「結婚に真剣な人が多かった。他のアプリより若すぎる年齢層でないのも安心できた(30代・女性)」


『マッチングアプリ』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)


『マッチングアプリ』部門別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

《利用実態データ》

結婚の時期について
■「いずれは結婚したいが、現時点では恋人を見つけたい」は全体の4割を超える
マッチングアプリの利用者1,872名に「結婚の時期について、どのように考えているか(単一回答)」について聴取したところ、全体では「いずれは結婚したいが、現時点では恋人を見つけたい」が40.9%で最多となりました。
次いで「2~3年以内に結婚したい(24.6%)」「1年以内に結婚したい(20.1%)」と続いています。 「2~3年以内に結婚したい」は男性では26.4%、 女性では23.5%、「1年以内に結婚したい」は男性では21.5%、女性では19.2%と、男性のほうがやや多い傾向となりました。
また、「結婚するつもりはないが、恋人を見つけたい」は男性では6.4%、女性では10.4%と、女性のほうが多い傾向となりました。 男性は具体的な期間内(〇ヶ月以内)に結婚をしたいという回答がやや多い一方で、女性は「いずれは結婚したい」「結婚するつもりはないが、恋人を見つけたい」といった、結婚を具体的に想定していない回答がわずかに多い結果となりました。


マッチングアプリの利用者_結婚の時期についてどのように考えているか?_横棒グラフ(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

《調査概要》
■ランキング発表日:2025/07/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 結婚相談所
■サンプル数:4,388人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:25社
■定義:以下の条件を満たす、結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、 結婚相談業・結婚相談所業
以下のいずれかの団体に加盟、 もしくは認証を受けていること「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
ただし、オンライン専業の結婚相談所は部門のみ対象とする
■調査期間:2025/02/20~2025/03/19、2024/01/31~2024/02/15、2023/01/30~2023/02/06
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~69歳(学生を除く) 地域:全国
条件:以下いずれかの条件を満たし、入会時に面談やカウンセリングを受けた人
1)現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けた 2)過去5年以内に結婚相談所を利用していた
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_marriage/
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 マッチングアプリ
■サンプル数:1,872人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:17社
■定義:サイトやアプリ内で恋活・婚活サービスを行っており、以下いずれかの条件を満たすサービス
1)MSPJ加盟企業
2)入会時や有料会員登録時に審査があり、24時間監視のサポートがある企業
ただし、結婚相談所・オンライン型結婚相談所、特定の年齢層や職種・業種、ユーザー属性・条件に特化したサービスは総合ランキングのみ対象外とする
■調査期間:2025/02/10~2025/02/25
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~59歳 地域:全国
条件:過去1年以内に、サービスの利用時独身・交際相手なしで、恋愛・結婚することを目的にサービスを利用していた(いる)人
ただし、男性は有料でサービスを利用した人に限る
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-matchmaking-apps/

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