富山県内は、高気圧に覆われて梅雨の晴れ間となり、富山市などで18日も30度を超す厳しい暑さになっています。

午前11時の気温は富山市で31.1度、南砺市高宮で30.2度、高岡市伏木で28.8度などとなっています。

この天気の中、富山市池多の観光農園ハーブ・ファーム富夢創野では、ラベンダーの花が咲き始め、香りを漂わせています。

こちらでは30アールの畑でラベンダーを栽培していて、今は早咲きの品種イングリッシュラベンダーが見頃を迎え、花の色が淡い品種ラバンディンが咲き始めています。

県内は、この後も安定した晴れの天気が続き、日差しの下、気温が上がり、平年よりも5度ほど高い厳しい暑さとなる予想で、熱中症への注意が必要となっています。

エアコンを適切に使い、喉が乾いていなくても定期的な水分補給に努めるようにしてください。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。