逆走車が反対車線に突入…赤信号で交差点進入も

鹿児島市で1日午後1時頃、反対車線を突き進む逆走車をカメラが捉えた。

この記事の画像(21枚)

撮影者
(対向車の)クラクションが鳴ってて、え?何かな?と見たら、逆走車がいて結構危ない状況でした

止まる気配のない逆走車に驚いた対向車の方が一時停止
止まる気配のない逆走車に驚いた対向車の方が一時停止

危険を感じた対向車は道路の真ん中で止まったり、スピードを緩めるが、逆走車はその間をすり抜けていく。

一時停止する対向車の間をすり抜けていく逆走車
一時停止する対向車の間をすり抜けていく逆走車

目撃者によると、逆走車のドライバーは「焦っているように見えた」というが、驚くのはここから。

スルスルッと対向車をかわした逆走車は、信号が赤にも関わらず交差点に進入していくではないか。

赤信号を無視して交差点に進入
赤信号を無視して交差点に進入

横から車が迫ってきているが、スピードを上げ、右折して走り去ってしまった。

一方、岡山・浅口市で5月30日午前6時前、プロのトラックドライバーによる危険な運転をカメラが捉えた。

撮影者
びっくりして体が固まってしまった

交差点を抜けようとしたその時、真横に現れたトラックが対向車線の右折レーンを逆走しながら
強引すぎる追い越し。

対向車が迫る中、正面衝突をギリギリで回避した。

目撃者
プロのドライバーなので、見本となる運転を心がけていただきたい

「うわー!逆走!」バイクが約50m逆走

逆走は、車だけではない。

熊本・八代市で5月13日午前10時半頃、信号待ちをしていたところ、逆走バイクが走り去っていった。撮影者は思わず「うわー!逆走!」と、声を上げた。

目撃者
(ライダーは)20代くらい。無謀としか言いようがない

約50m逆走したバイクは、車列の先頭まで進んでいったという。
(「イット!」6月11日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)