パワハラやセクハラ、不当解雇など働く人のさまざまな悩みに応じる無料の電話相談会が10日、全国一斉に行われています。
この無料相談会は、各労働組合で組織される全国47の地方連合会が年に3回実施していて、福岡市の会場でも朝から電話が入り、労働問題に詳しい相談員が対応しています。
6月は連合の「男女平等月間」に当たることから、今回の相談会ではセクハラや育休からの復帰といった女性が抱えやすい悩みを主に想定しています。
連合福岡によりますと、5月までの1年間に県内から寄せられた労働相談は327件で、うち168件が女性からだったということです。
◆連合福岡ユニオン 寺山早苗 書記長
「1人で悩んでいて解決できないことでも、相談すれば必ず解決しますので、ぜひ気軽に相談してほしいと思います」
相談会は11日までで、電話のほか「LINE」でも受け付けています。
【連合なんでも労働相談ホットライン】
福岡 0120-154-052