歯と口の健康について考えてもらおうと8日、大分県大分市でイベントが開かれました。

6月4日から10日までは日本歯科医師会などが歯と口の健康週間と定めています。

この期間に合わせ8日、大分市では正しい知識を身につけて虫歯や歯周病などを予防してもらうためのイベントが行われ、多くの人が訪れました。

無料で歯科健診を受けられるブースでは、多くの子どもたちが歯や口の状態を確認してもらっていました。

◆訪れた人は
「(歯を)きれいにしたい」「きれいに頑張って80歳まで(歯を)保っていきたい」
「歯磨きがしっかり出来てるのかなとか気になっていたので、見てもらって良かったです」

主催者は「自分の歯について知って、一生健康な歯を維持して欲しい」と話しています。

テレビ大分
テレビ大分

大分の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。