赤磐市で待望の初出店です。大手ファストフード店、「マクドナルド」が6月5日にオープンし、市と運営会社の間で、地域活性化などを目的とした連携協定が結ばれました。
(訪れた人は…)
「客 第1号として、朝6時半から並んでいる」
「やっとできた。すごくうれしい」
赤磐市上市に5日オープンした「マクドナルドゆめモール山陽店」。午前10時、この日を待ちわびた地元の人らが訪れました。市内にマクドナルドが出店するのは今回が初めてです。
(客“第1号”の人は…)
「(味は?)いつもより格段においしく感じる。ちょっと誇らしい。何度も利用する店になると思うので、一つの思い出として胸に刻んでおこうと思う」
オープンに合わせ、赤磐市とこの店舗の運営会社、クルーズの間では、包括連携協定が結ばれました。協定では、市内の学校での食育授業や店舗での職場体験のほか、災害時の食料支援などを連携して行うとしています。
(運営会社クルーズ 末長一範社長)
「未来ある子供たちが店舗を訪れて、笑顔になってもらえるような店舗作りを赤磐市と一緒に取り組んでいきたい」
(赤磐市 前田正之市長)
「「いつできるの!マック!」と声を聞いていたので本当にうれしい。ランドマークとして赤磐市の拠点となることは間違いない」
この店舗が入る商業施設「ゆめモール山陽」は6月12日にオープンします。