お中元商戦がスタートしましたが、今年は長引く米の価格高騰も売れ筋に影響しそうです。

◆記者リポート
「お中元の季節になりました。博多阪急のギフトセンターには今年も多くの夏の贈り物が並んでいます」

福岡でも予約の受け付けが始まったお中元。

福岡市博多区の博多阪急では約1500種類のギフトを取りそろえています。

ビールやお菓子など定番商品が並ぶ中、博多阪急が今年力を入れているのは…。

◆博多阪急 鈴木歩さん
「ここが九州の商品だけを集めたエリアです」

柳川で100年続く専門店のうなぎや、呼子のいかしゅうまいなど厳選された地元九州の味覚がずらり。

今年も猛暑との予想もある中で、お中元に特にピッタリなのが…。

◆博多阪急 鈴木歩さん
「イチオシが『ちりんちりんアイス』。お子様からご年配の方までみんなで楽しめる商品」

長崎名物の「ちりんちりんアイス」は付属のヘラを使って、自分で形を作れる楽しさから人気を集めています。

◆買い物客
「これにしました。家族が多いから」

「地元九州だから良いかなと思って」

そして米の価格高騰を受け、今年、売り上げを伸ばしそうなのがそうめんなどの麺類です。

◆博多阪急 鈴木歩さん
「米に代わる代替品としてそうめん、お中元の代表格。売り上げが増加する見込みが少なからずある」

博多阪急によりますと、今年のギフト価格は物価高の影響で全体的に100円ほど上がっています。

Q.誰に贈る?
◆買い物客
「兄弟とか親戚でお世話になっている方とか、会社関係ですね」

博多阪急のお中元ギフトセンターは7月31日まで設置されます。

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。