国会では衆議院の予算委員会で、自民党の派閥の政治資金問題をめぐり、旧安倍派幹部の下村博文元文科相の参考人招致が行われています。

下村博文元文科相は「多くの国民の皆さま方にご心配とご迷惑をおかけしていること、心からおわびを申し上げたいと思います」と述べました。

旧安倍派の政治資金パーティーでキックバックが再開された経緯について、派閥の元会計責任者は2022年の8月の幹部の会合で決まったとの認識を示しており、参考人招致でも焦点となりました。

下村博文元文科相:
(パーティー収入のキックバックの)再開を決めたということはありません。

立憲民主党・渡辺創議員:
(元会計責任者は)返すのもやむを得ないのではないかというようなことから、結果的には返すようになったと認識していると発言しています。

下村博文元文科相:
(2022年)8月5日の会合で還付再開については何も決まっていない。

委員会では、与野党あわせて7人の議員が質問を続けています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。