若い医学研究者を育成するため、東北大学は新たな研究所を設立し、5月26日、シンポジウムを開いています。

26日午後5時から東北大学星稜キャンパスで始まったキックオフシンポジウムには、東北大学の冨永学長などが出席しました。

東北大学が新たに立ち上げた医学イノベーション研究所「SiRIUS(シリウス)」は、今後の医学研究をリードしていく若手研究者を育てるために設置され、若手の医師が臨床を行いながらも研究にも注力できる環境が整備されます。

東北大学は世界トップレベルの研究水準を目指し、国が重点的に支援する国際卓越研究大学に全国で初めて認定されていて、SiRIUSはその取り組みの1つとして設置されました。

国際卓越研究大学への認定を受け、東北大学は今後、最長で25年間にわたり、国から年間100億円前後の助成を受けます。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。