大阪・関西万博で、利用が伸び悩んでいるパークアンドライドについて、割り引き制度の導入が決まりました。

専用の駐車場に自家用車を停めて、無料のシャトルバスに乗り換え万博会場に向かう「パークアンドライド」は、料金が最大7500円と高額であることなどから、利用率が平日は2割、休日は3割ほどにとどまっています。

そこで協会は駐車場について、事前予約だけでなく、5月24日からは当日の予約も受け付けると発表しました。

さらに、当日予約で午後3時以降に駐車した場合に限り、料金を半額にするということです。

【大阪府 吉村洋文知事】「需要と供給のバランスをとって、車で行きたい人が行きやすい万博にするべき。(パークアンドライドで)西ゲートの活用も充実してくる」

現状、午後3時以降の駐車予約はほとんどないということで、協会はこの時間帯の料金を半額にすることで、夜間の集客を伸ばしたいとしています。

(関西テレビ「newsランナー」2025年5月23日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。