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プレスリリース配信元:MyVoice

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食べる海苔のタイプは「焼き海苔」「味付け海苔」が各7割強。続く「韓国海苔」は4割弱、女性で比率高い。海苔を食べる人のうち、「朝食」に食べる人は5割弱。「昼食」が4割、「夕食」が6割弱
海苔に期待する効果は、「生活習慣病予防」「頭皮・髪の健康維持」が上位

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『海苔』に関するインターネット調査を2025年4月1日~7日に実施しました。
海苔の喫食状況や期待する効果・効能などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 

 
1. 食べる海苔のタイプ
食べる海苔のタイプは(複数回答)、「焼き海苔」「味付け海苔」が各7割強です。続く「韓国海苔」は36.9%、女性10~50代では5割前後となっています。
北海道・東北・関東では「焼き海苔」、近畿・中国・四国・九州では「味付け海苔」が最多です。



※時系列グラフなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
2. 海苔の食べ方
海苔を食べる人の食べ方は(複数回答)、「ご飯と一緒に食べる」が83.2%、「おにぎりに巻く」が70.6%、「のり巻き、軍艦巻き」が37.3%です。
 
「そのまま海苔だけ食べる」は若年層で比率が高く、10・20代では約55%、30~40代では各4割強となっています。「完成した料理にかける・のせる」は、女性で4割強と高くなっています。
 
3. 海苔を食べる場面
海苔を食べる人に、海苔を食べる場面を聞いたところ(複数回答)、「朝食」が45.6%、「昼食」が39.8%、「夕食」が56.3%です。
 
「間食、夜食など」は若年層、特に女性10・20代で比率が高くなっています。「おなかがすいたとき」も女性若年層で高くなっています。



※時系列グラフなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
4. 海苔の購入頻度、購入時の重視点
海苔の購入頻度は、「月に1回程度」「2~3ヶ月に1回」がボリュームゾーンです。
月1回以上の購入者は3割、70代で高くなっています。
 
海苔購入者の重視点は(複数回答)、「価格」「海苔の種類」「味」が各6割強、「内容量」が36.6%です。
女性で比率が高い項目が多く、特に「海苔の種類」「袋・容器・包装の形状」「内容量」は男女差が大きくなっています。
 
5. 海苔に期待する効果・効能
海苔を食べる人のうち、海苔に期待する効果・効能がある人は4割弱です。
期待する効果・効能は(複数回答)、「生活習慣病予防」が16.1%、「頭皮・髪の健康維持」が14.4%、「免疫力向上」「鉄分補給」「腸内環境改善、便秘解消」が各1割強となっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
 
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☆海苔の好きな食べ方やこだわり(全3,521件)

 
<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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