富山県内のロータリークラブが加盟する国際ロータリーの活動を知ってもらうイベントが富山県富山市で開かれました。

イベントは富山、石川のあわせて63のクラブが所属する国際ロータリー2610地区が、交換留学プログラムなどの事業を広く知ってもらおうと初めて開きました。

会場では海外からの留学生9人による日本語スピーチコンテストが行われ、留学生は箸の使い方に苦労した経験や学校の文化祭が楽しかったエピソードなど、日本の思い出について語っていました。

他にも日本人の留学経験者による相談スペースも設けられ、担当者は「県内の高校生に海外留学制度があることを知ってほしい」と話していました。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。