データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社ニューロープ

大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、AIを活用して学生の視点からファッショントレンドを分析

ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。
2025年第3弾のテーマは「年代ごとのマフラー着用率」。
Instagramから収集した情報ソースを引き合いに、データに基づいて様々な観点から分析されています。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)

● データ分析者
- 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
- 成田旭 / 藤岡來夢 / 北谷陽菜 / 松本健吾


● レポート























































●指導教員からのコメント
データ分析をしていると、単純に比較しては不整合が生まれることがあります。年代ごとにInstagramの利用率は異なるし、レポートの中で指摘されているように、さらにその中でもハッシュタグを付与する・しないの習慣がクラスタによって異なります。
データを分析してみて、隠れた変数に気づき、どうやったらより正確な分析を進められるのかを考える。そういったプロセスを、授業・課題を通して経験していきます。




● 関連リンク
- トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/
- ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/
- 大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/


● 会社概要
- 会社名: 株式会社ニューロープ
- 所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
- 代表者: 代表取締役 酒井 聡
- 事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業
- URL: https://www.newrope.biz/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES