敦賀商工会議所が市内事業所を対象に実施した2025年1月から3カ月の売上動向調査によりますと、北陸新幹線の県内開業効果は継続していることが分かりました。
調査は、会員企業1543社を対象に行い369社から回答を得ました。それによりますと、2025年1月から3月の売上について、前年と同時期と比べて「横ばい」と答えた事業所が47.7パーセント、「増加した」と答えたのは29パーセントでした。
観光客の影響が出やすい小売業や飲食・宿泊業では「横ばい」と「増加した」を合わせると8割以上になりました。
敦賀商工会議所は「新幹線効果は継続している」と見ていますが「中心市街地だけではなく市内全体への開業効果の波及が必要」と話しています。