三笠宮家の彬子さまが、初めてラジオパーソナリティーを務められた「オールナイトニッポン」が21日放送された。放送では、イギリスに留学中の“とっておきエピソード”を披露する場面もあった。

「100円ショップ」にも…プリンセスの“知られざる日常”

「ごきげんよう、彬子女王です。今夜、オールナイトニッポンプレミアムで初めてのラジオパーソナリティーを務めることになりました」

この記事の画像(46枚)

「ごきげんよう」の挨拶で幕を開けた彬子さまのラジオ。

祖父の三笠宮さま、父の寬仁さまに続く親子3代にわたるラジオ出演で、皇族がパーソナリティーを務めるのは、父・寬仁さま以来50年ぶり。

番組ではゲストに、親交のある落語家、立川志の八さんらを迎え、プリンセスの“知られざる日常”が明かされた。

立川志の八さん:
コンビニとか行かれるんですか?

彬子さま:
行きますよ。

立川志の八さん:
そうなんですか。100円ショップとかにも行かれるんですか?

彬子さま:
100円ショップ行ったりもします。

立川志の八さん:
そういうイメージ全くないですからね。

彬子さま:
菜箸とか、タオルかけるためのフックとか、ああいうものは。

立川志の八さん:
普通ですね。私が申し上げるのもなんですけど…。

加えて、意外な得意料理も明かされた。

立川志の八さん:
レシピというか、レパートリーは?

彬子さま:
和食が多いとは思いますけど、人に出してみんな褒めてくれるのは「キーマカレー」。

立川志の八さん:
「キーマカレー」とは思わなかったな(笑)。

留学中の「彬子さまのすべらない話」披露

そして、「彬子さまの面白い話」として披露されたのが、イギリスのオックスフォード大学に留学中のとっておきエピソードだ。

彬子さま:
日本人の方が受付にいらっしゃったので、日本語でお話をして、私の名前がリストに載ってなかったので「とりあえずお名前頂戴してよろしいですか」と言われたので「彬子女王です」って申し上げたら「AKIKO」ってローマ字で書いたあと、「『Joe』でよろしいですか」って言われて。

立川志の八さん:
矢吹ジョーの「Joe」ってことですよね。彬子ジョーだと思ったわけですよね。

彬子さま:
「立つんだジョー」です。

立川志の八さん:
「立つんだジョー」になったという。いやー、面白い。「彬子さまのすべらない話」。

彬子さま:
「彬子さまのすべらない話」。

立川志の八さん:
いや、面白いなあ。

中村勘九郎さんと「漫画」話題で盛り上がり

続いて、小学生の頃から交流がある歌舞伎俳優、中村勘九郎さんがゲストに加わると、共通の趣味「漫画」の話で盛り上がった。

彬子さま:
「キングダム」を最初に面白いよって言ってくれたのが勘九郎さんで、私、立場上あまり、この漫画が面白いとか、好きだとか、言えないんですけど「キングダム」に関しては、キングダムの映画の監修をされている、私の学習院時代の恩師の鶴間和幸先生が「彬子さま、キングダム読んでるよ」って言ってしまったので…。

立川志の八さん:
言っちゃったんですね。

彬子さま:
言っちゃったので、もういいかなと思って。 

親子3代にわたるラジオ出演となった今回の放送では、祖父の三笠宮さまと、父の寛仁さまが出演した際の貴重な音源も紹介された。

彬子さま:
父のお若いお元気な声というのを久しぶりに伺いまして、とても胸に迫るものがございました。

彬子さま:
皆さま、最後までご清聴ありがとうございました。オールナイトニッポンプレミアム。お相手は彬子女王でした。ごきげんよう。また、いつか。
(「イット!」 4月22日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(46枚)