子供たちに本格的な買い物を体験をしてもらおうと、坂井市のエンゼルランドふくいに新たなコーナー「おみせやさん」がオープンしました。本物のレジに子どもたちは興味深々の様子でした。
坂井市のエンゼルランドふくいにオープンしたのは、その名も「おみせやさん」です。開館25周年を記念して、これまで通路などに利用していたスペースに子供が主体的な遊びを体験できるコーナーを設置しました。
本物そっくりな野菜や果物をはじめ、肉、魚、飲み物など約40種類のレプリカが並んでいます。
買い物は、合計金額やメニューに合わせるなど子供のレベルに応じて楽しむことができます。会計で使われているのは本物のレジで、本格的な買い物体験ができます。
「難しかった。また明日も来るからチャンレジしてみる」「すごい本物みたいで楽しかった」「色んなものを買えて面白かった」と買い物を体験した子供たちから大好評でした。
体験を通して計算力や社会性、そしてコミュニケーション能力を育んでほしいという狙いがあります。
25日から「おみせやさん」の名前を募集していて、6月頃に名前が決定します。
本格的な買い物体験ができる「おみせやさん」は、春休み期間中と土日・祝日に開かれます。
今後は、食材のラインナップに県産の食材を増やしたり、子どもたちが店員としてお店に関わることなどを検討しているということです。