Jリーグ制覇を目指す名古屋グランパスに、現役大学生の加藤玄(かとう・げん)選手が加入しました。日本代表の三笘薫選手も所属した名門・筑波大学出身で、副キャプテンに抜擢され、大きな期待がかかっています。
■“元代表GK”と“悪魔の左足”を獲得しリーグ制覇へ
グランパスは2024年、ルヴァンカップを制してクラブ5つ目のタイトルを手にしました。今シーズンの狙いはもちろん、Jリーグ制覇です。
2010年以来の制覇を目指すグランパスは、元日本代表キーパー、シュミット・ダニエル選手を獲得しました。

さらに、悪魔の左足と呼ばれ、在籍4年間で38得点をあげたマテウス選手も、1年半ぶりに復帰しました。
■三笘選手もいた名門出身…大学生Jリーガー加藤玄選手
グランパスにはもう一人、期待のルーキーがいます。ミッドフィルダーの加藤玄選手(かとう・げん 21)で、今シーズンから加入した現役大学生Jリーガーです。

加藤選手は愛知県刈谷市出身で、高校生までグランパスの下部組織でプレーし、大学は日本代表・三苫薫選手をはじめ、多くのサッカー選手を輩出した名門・筑波大学蹴球部に進学しました。
名門サッカー部で主力として活躍していましたが、大学3年生の時に退部し、一年早くプロの世界へ飛び込むことを決断しました。

加藤玄選手:
やっぱり一つはワールドカップに出たい。2030年、34年の2回が、実際に自分のキャリアで本当の意味で勝負できるチャンスだなと思うので。そのために、この2年間は本当に大事になると思っています。
■大学生で異例の副キャプテン…期待背負い制覇へ「勝利に導く姿を示したい」
加藤選手は1月の沖縄キャンプの練習試合で主力組のスタメンを勝ち取り、首脳陣へアピールしました。
長谷川健太監督は「前の選手をしっかりと見ながらボールを動かせる、そこを一番評価している」と話し、永井謙佑選手も「顔が上がっているのでアクションしやすい。楽しみな選手です」と評価します。

中盤でコンビを組んだ稲垣選手は…。
稲垣祥選手:
みんな聞くんだよ、それね。みんな玄のこと聞きたいんだ、やっぱり。俺も頼もしく思っている。

評価もうなぎのぼりで、現役大学生としては異例の副キャプテンに就任するなど、大きな期待を寄せられています。
開幕は2月15の川崎フロンターレ戦で、悲願のJリーグ制覇を目指します。
加藤玄選手:
チームの中心となって牽引して勝利に導く姿を示したいし、そのために1年前倒しで来たし、グランパスに戻ってきたので、グランパスファミリーの方々にもそういうことを期待していただきたいなと思っています。
(東海テレビ)