データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

「価値あるモノを、インデックスさせる」をミッションに掲げ、SEOをはじめとしたデジタルマーケティングの支援を提供している株式会社LANYから、『強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール』と題する書籍を11月1日に出版いたしました。コンサルティングを通してだけでは情報を届けることができない多くの企業様、多くの方に、正しいSEOの知識を伝えられたら嬉しく思います。


SEOは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンから人を連れてくる手法であり、誰もがインターネットを使う現代においては欠かすことのできない取り組みです。ぜひ多くの方に本書をお読みいただき、強いSEOを実現してほしいです。


本ストーリーでは、本書の著者であり当社代表の竹内が『強いSEO』に込めた熱い想いとLANYの未来像をお伝えします。

SEOの豊富な知見を書籍にすることで、より多くの素敵な事業をインデックスさせたい

LANYは創業から5年間で、多くの企業様のSEOをご支援してきました。おかげさまで日本を代表する企業様なども多くご支援させていただき、多くの成果も出すことができています。

しかしながら、SEOコンサルティングというソリューションだけでは、助けることのできない企業様も多くいらっしゃいます。


LANYは「価値あるモノを、インデックスさせる」をミッションに掲げているため「誰かの人生を豊かにしようと実直に取り組んでいるサービス・プロダクト」を本気で広めたいと考えています。

ただ、非営利団体や立ち上げたばかりのスタートアップ、マーケティングに予算をかけることのできない中小企業などにおいては、コンサルティングだけでは助けられないのが実情です。

非営利団体などには、プロボノ活動*を通してご支援もしていますが、それだけでは多くの価値あるモノをインデックスさせ切ることはできません。


*プロボノ活動とは、社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活用して取り組む社会貢献活動のこと


そこで「書籍という形にしてより多くの方に届けることで、それほどお金をかけずとも最低限のSEOが実現でき、多くの素敵な事業に貢献できたら……」という思いもあり、書籍という形で体系立ててSEOについてまとめました。

SEOを「わかる」だけで終わらせない。新卒2年目当時の自分が「できる」ように書いた実践書

本書は「SEOを何も知らない人」に向けては書いていません。SEOを「わかる」ための本は、すでに多く存在しています。実際、私がSEOを始めたばかりの頃にはそのような本に助けられてきました。


しかしながら、逆に「わかる」の先の「できる」に進むためには、世の中に存在しているSEO本だけでは難しかったのも事実です。

本書のペルソナは新卒2年目の自分としています。当時リクルートでSEO担当をしていた自分は、SEOをわかってはいたものの、できてはいませんでした。やるべきことはわかってもやり方や進め方が身についていない状態だったのです。


そこで本書では「わかる」から「できる」にステップアップできるように、本だけでコンサルティングをする気概で、具体的かつ丁寧に図解なども活用しながら書き切りました。

どこまで具体的に書けば当時の自分が「できる」ようになるのかを常に考えて、社内/社外の編集者と何度もやりとりをさせていただきながら、一切の妥協をすることなく書き切った自信があります。


実行中は、コンサルティングのプロジェクトをLANYの他のコンサルタントに任させていただき、執筆に集中する時間をもらいました。背中を預けられるコンサルタントが多くいたことで、満足のいく出来栄えの本になったと思います。

LANYのSEO書籍で広がる支援の輪。限られたリソースを超えて価値あるモノが届く未来へ


多くの方に本書を読んでいただき、実際に「価値あるモノがインデックス」されたら嬉しく思います。

LANYでは、先ほども述べた通りプロボノ活動も行なっていますが、自分たちのリソースだけでは、助けられる事業の数は限られてしまいます。


しかし、本書が多くの価値あるサービス・プロダクトを運営している方々に届く。その結果、それらのサービスがSEOで輝き、そしてそれらが適切な人の元に届いていくことで、良い世界になっていったらいいななんて思ってもいます。


我々はプロボノ活動のことを “RING” と呼んでおります。

営利企業の我々がプロボノ活動をおこなえているのは、弊社のコンサルティングサービスを通して我々にお支払いいただいているクライアント様からの利益があってこそです。そのおかげで、非営利団体に向けて無償でサービスを提供できています。


クライアント様からの利益を円(RING)のように循環させられていることから、我々はプロボノ活動のことをRINGと呼んでいます。

今回の書籍出版も、クライアント様からの利益で会社が運営できており、1ヶ月間自分が書籍出版に集中して向き合っても大丈夫な状態だったからこそできました。

RINGとして、きちんと書籍を通して多くの非営利団体等にも情報を届け、その結果として多くの価値あるモノがインデックスされていく世の中に少しでも近づけたら嬉しいです。

卒業論文としてのSEO書籍を携え、デジタルマーケティングの未来をLANYが切り開く。新たなステージを目指す意欲と挑戦

今回の書籍は、一種の「卒業論文」の気持ちで書きました。というのも、LANYは創業からずっと「SEOといえば、LANY」を目指して突き進んできました。しかし、これからは「デジタルマーケティングといえば、LANY」を目指していきます。


会社のバリューとして「デジタルマーケティングの力で、強くて優しい社会を作る」を掲げ、SEOだけでなくデジタルマーケティング全体として多くの価値あるモノをインデックスさせ、強くて優しい社会の実現を本気で目指します。

だからこそ、LANYでの5年間および私のこれまでのSEOの経験をすべて本書に入れました。

会社としてステップアップしていく良い節目にもなったため、引き続き世の中に良い影響を与えていけるように、再度身を引き締めてデジタルマーケティングに取り組んでいけたらと思います。

【関連プレスリリース】

×

【書籍情報】

書名:強いSEO 〜"SEOおたく"が1,000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール〜

価格:2,420円(税込)

発売日:11月1日(金)

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)

単行本(ソフトカバー):352ページ

ISBN-10:4295207217

ISBN-13:978-4295207214

寸法:21 × 14.8 × 1.46 cm

【販売サイト】

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4295207217

【著者紹介】

竹内渓太(たけうち けいた)/株式会社LANY代表取締役

1994年愛知県生まれ。愛知県立大学外国語学部英米学科を卒業後、2018年に株式会社リクルートホールディングスにデジタルマーケティング職で新卒入社。3年間デジタルマーケティングに従事。大規模サイトのSEOを中心に、デジタル広告運用やB2Bマーケティングなど多種多様な業務を経験。2020年に26歳で株式会社LANYを創業。Webメディア・サービスサイト・データベース型サイトなど幅広いモデルのSEO改善をプレイヤーとしてサポート。

「SEOおたく」の名前で2018年からSNSでノウハウを発信。現在Xのフォロワーは約2万人。


竹内の各SNS

竹内のX(ツイッター): https://x.com/take_404

SEOおたくのX(ツイッター): https://x.com/seootaku

SEOおたくnote:https://note.com/seo_magazine/

SEOおたくYouTube:https://www.youtube.com/@seolany4066

【会社概要】

株式会社LANY(レイニー)

公式サイト:https://lany.co.jp/

事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F WeWork

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼週に数回、国内外の最新のSEO情報を配信する無料メールマガジンの登録はこちら​

https://lany.co.jp/seo/mailmag/

▼週に1回社員が持ち回りで社内の様子などを発信している、採用メールマガジンの登録はこちら​

https://lany.co.jp/company/mailmag/


【本件の取材に関してのお問合せ】

担当者名:藤井

メール:yukina.fujii@lany.co.jp




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
PR TIMES
PR TIMES