暑さに悲鳴をあげるスマートフォン

私たちの暮らしになくてはならないスマートフォン。ところが今、突然通話が切れたり、画面が暗くなるトラブル続出。原因は夏の暑さにあった。

この記事の画像(16枚)

8月21日大阪市では観測史上2番目となる38.6℃を観測。

大阪の女性
殺人的暑さですね

大阪の男性
気持ち悪いですね。コンクリートからの熱が熱すぎて…

一方、36℃と4日ぶりに猛暑日となった東京では、午後3時までの速報値で82人が熱中症の疑いで搬送されている。

厳しい暑さが続く中、猛暑で具合が悪くなるのは人間だけではない…いまや生活にかかせない存在となったスマホにも暑さの危険が潜んでいるという。

ITジャーナリスト  石川温氏
炎天下の中で長時間の動画撮影やゲームをすると「スマホ熱中症」になる可能性があります

スマホ熱中症とは炎天下でスマホを使い続けるなどした結果、電源が落ちたり充電ができなくなる症状のことを言う。

最悪の場合、スマホが故障し使えなくなる恐れも。

スマホ熱中症について街で聞いてみると…

10代女性A
電話してた時にどんどん(スマホの)温度が上がっていたらしくて、いきなりブツッと切れたことはあります

10代女性B
いきなり画面が暗くなっちゃって何も動かなくなりました

多くのスマホは気温35℃までの場所で使用することを推奨。そのため炎天下で使い続けていると「高温注意アラート」が表示される場合がある。

炎天下でスマホの温度はどれくらいに?

Live News it!では厳しい暑さの中で実際に使用した場合、スマホがどれくらいの温度になるのか検証してみた。

まずは室温25℃の室内で一定時間スマホを操作した後、温度計で測ると…

小澤陽子アナウンサー
冷房が効いた部屋の中でのスマートフォンの温度は…28.0℃です

一方、気温37℃の暑い屋外で過ごした後はどうなるのか?

小澤陽子アナウンサー
触るだけでも熱いんですが…あっ!

小澤陽子アナウンサー
実際46.5℃もあります

街の人が使っているスマホもサーモカメラで見てみると…スマホの表面が46℃と表示された

女性A
あー熱いですね

女性B
めっちゃ熱いじゃん

女性A
でも熱いとバグったりします

スマホが44℃と表示された女性は…

女性C
自分の頭が熱すぎ…(スマホが)熱い…壊れそう

スマホが40℃と表示された女性は…

女性D
びっくりしました。こんな高いと思わなかったので怖いなと思いますね

日陰でも安心できない…こんな落とし穴も

暑さが招くスマホ熱中症。日陰など直射日光があたっていないからと言って安心はできない。実はこんな落とし穴が…

ーースマホってどこに入れていますか?

男性A
いつも(ズボンの)ポケットですね

女性E
(ジーパンの)ポケットです

ポケットに入れて持ち歩く人も多いスマートフォン。

しかし気温が高い日にポケットに入れたままにしていると、熱の逃げ場がなくなるため注意が必要だという。

さらに高温になりやすい車の中にスマホを放置するのは大変危険

熱くなったスマホを冷やす安全な方法とは

そうかと言って、熱くなったスマホを一気に冷やそうと保冷剤を使うと思わぬ事態を招く恐れが…

ITジャーナリスト 石川温氏
スマホの中に結露が発生する可能性があります。そうしますと中の部品を痛めて、最悪の場合壊れてしまいます

そして専門家が熱くなったスマホを冷やすのに試す価値があるとして挙げたのは…10円玉をスマホに貼ったり、のせたりする方法。

ITジャーナリスト 石川温氏
10円玉によって熱が逃げると…

ITジャーナリスト 石川温氏
(10円玉は)銅でできていて非常に熱伝導がいいので、裏技的ですけど効果的だと言われています

(Live News it! 8月21日放送より)