イベントに吉岡里帆とかまいたちの2人が登場

飲料メーカーのPRイベントが8月17日 都内で行われ、吉岡里帆(27)さんと、お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(39)さん、濱家隆一(36)さんが出席した。

この記事の画像(23枚)

実は、かまいたちの大ファンだという吉岡さん。
今回が初共演ということで…

吉岡里帆:
すごく緊張していますもん、ちょっと(笑) あんまり目線が合わせられない…

濱家隆一:
あの~、そういうタイプの芸人じゃないんですよ、僕ら

山内健司:
緊張せんでいいよ! LINE交換しようよ!

濱家隆一:
おいおいおい。やめろお前

吉岡里帆:
このやりとりがたまんないんですよ(笑)

濱家隆一:
にやけを押し殺すので必死です。めちゃくちゃうれしい。東京に出てきてよかったです

吉岡里帆のおうちごはんに山内「7万5000円出せます」

イベントでは、エプロン姿の吉岡さんが登場し、かまいたちの2人にぜひ食べてもらいたい理想のおうちごはんを紹介するコーナーが行われた。

新生姜ときゅうりの酢の物を試食した山内さんは…

山内健司:
うまっ! ゴマのアクセントがすごく効いていて…。えぇ!? ちょっと、うそくさく聞こえたらあれなんですけど

山内健司:
僕、これ7万5000円出せます

吉岡里帆:
うそや! それはうそ(笑)

と、テンポの良いかけあいを見せてくれた。

豊かな時間を過ごすために…「おうち時間」の工夫とは?

イベントでは、吉岡さんとかまいたちの2人のトークセッションが行われ、「豊かなおうちご飯」について語ってもらった。

ーー皆さんの「おうちでの豊かな食卓に欠かせないコト」は何ですか?

吉岡里帆:
「ゆっくり作って ゆっくり頂く」

吉岡里帆:
このお仕事をしていたら、15分くらいで食事を済ませてすぐにお仕事!っていうことがたくさんあります。家でごはんを食べるときは、あえてゆっくり下ごしらえして、ゆっくり作って、落ち着いた気持ちでゆっくり頂く、ということを大切にしていました。お皿や小鉢も好きで、食事の時間を豊かにするために、「かわいいな」と思うものを見つけたら買っています

山内健司:
「息子との食事」

山内健司:
今子どもが2歳なんですけど、仕事から帰った時に起きていたら絶対一緒に食べるようにしています。子どもがご飯を食べ終わっていても、僕が食べ始めたら、僕の分のご飯を食べようとしてくるんです。それを防ぎながら一緒に食べていますね

濱家隆一:
「お気に入りのお皿で朝食をとる」

濱家隆一:
吉本のレジェンドである西川きよし師匠から、結婚祝いでロイヤルコペンハーゲンの食器をいただいたので、その食器で朝食をいただいています。師匠からいただいたのでパワーを貰えるので、大事な仕事の前は特に使いますね。気合が入りすぎて空回りすることもあるんですけど(笑)

吉岡里帆:
あはははは(笑)

きっかけは文化祭!? 数年越しの再開に吉岡里帆「お会いできて感激」

イベント後の個別取材では、フジテレビ・鈴木唯アナウンサーがインタビュー。
学生時代から大ファンだという吉岡さんが語る「かまいたち愛」とは…

吉岡里帆:
初めて直でネタを見たのが学生の時で、文化祭で見たんですよ。もう衝撃で、手たたいて笑って、こんなにすごいんだってすごくびっくりして。それから作品を細かくチェックするようになって

吉岡里帆:
何年越しかでお会いできたので、感激でしたね

山内健司:
僕も、学園祭の時に吉岡さん見たのが初めてだったんで

濱家隆一:
覚えてんの?

山内健司:
よくここまで来たなと…

濱家隆一:
よくここまで来たなちゃうねん。追い抜かれまくってんねん(笑)

濱家隆一:
吉岡さんがここまで言ってくれて、3人でこんなイベントできて…「ほんま売れたなー」って、「これ以上ないなー」って思いましたけど

吉岡さんの大ファン発言に、大喜びの濱家さん。
一方、山内さんは…

山内健司:
吉岡さんが僕らのことを知ってくれているかどうかも知らない状態で今日来ていたので、今日いきなり「好きなんです」って言われているんで…

山内健司:
僕は信じていないです

吉岡里帆:
信じてほしいですね(笑)

鈴木唯アナウンサー:
そうですよね

動画で見る

(「めざましテレビ」8月18日放送分より)