アメリカのトランプ前大統領が13日、演説会場で銃撃され負傷し、観客3人が死傷した。容疑者はシークレットサービスに射殺された。

FBI(連邦捜査局)は声明で「この事件の捜査を主導する」と発表し、情報提供を呼びかけている。

トランプ氏は13日、激戦州のペンシルベニア州で演説を行っていた。銃撃を受けた瞬間の映像には、トランプ氏が右耳に手をあててすぐに身をかがめる様子が捉えられていた。シークレットサービスに囲まれて避難する際には、右手の拳をあげ無事をアピールしていたが、その後、自身のSNSで右耳上部を負傷したことを明らかにした。

ペンシルベニア州知事によると、トランプ氏はすでに現地を離れているという。

今回の銃撃についてシークレットサービスは、容疑者とみられる人物が演説会場の外から複数回発砲したと発表している。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。