7月28日に発表された「日本子育て支援大賞2020」。

パパやママなどに便利な商品やサービスを、支援し評価する賞だ。

この記事の画像(11枚)

子供から大人まで、便利なグッズとサービスをご紹介する。

10秒に1回自動検温 腕時計型「スマートバンド」

まずはこちら。

大倉・田中瑠衣さん:
こちらは時計ではなくて、体温を感知できるバンドになります。

腕に装着しているだけで10秒に1回、自動で体温を計測してくれる「HESTA Smart Band」。

バンドからBluetoothで体温のデータを集約できるため、ひとりひとり検温をする手間を省くことが可能に。体温のデータはタブレット端末で確認することができる。

熱が出た人がいると赤字で表示されてすぐにわかるといい、すでに学校や介護施設などで使用が始まっている。

毎月1冊本が届く!親子で楽しむ「おりょうりえほん」

続いては、毎月1冊の本が届くサービス「おりょうりえほん」(月額税別750円)。

料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」が監修するオリジナルの食育絵本だ。

子供でもお料理デビューのしやすい「おにぎり」を、お父さんとつくる様子を豆知識と一緒に描いたものや…

食に興味を持ってもらおうと、クイズ形式で材料や調理方法からメニューをあてるものなど、親子で楽しめる。

大容量&抱っこ補助にもなる理想のバッグ

そして、「パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ」(税別1万4000円)。

スタイリッシュな見た目ながら、水筒や哺乳瓶、お子さんの着替えなど、たくさんのおでかけグッズを収納できる。

それだけでなく、抱っこの補助にも使うことができ、15kgまでの重さに耐えることが可能。

「パパバッグ」という名前だが、もちろんママにも便利なデザインになっている。

(「めざましテレビ」8月11日放送分より)