感染続く東京都では“帰省自粛”を要請

感染予防の対策を徹底して規制すべきか、それとも自粛か。お盆休みの直前である8月6日、東京都は帰省の自粛を要請、愛知県は独自の緊急事態宣言を発令した。

6日、新たに360人の感染が確認された東京都。小池知事は緊急会見を開き、今後状況がさらに悪化した場合、独自の緊急事態宣言も考えざるを得ないと危機感をあらわにした。

東京都 小池百合子知事:
この夏は「特別な夏」として、旅行、帰省を控えていただきたい。また、夜間の会食を控えましょう。遠くへの外出もお控えいただきたい

この記事の画像(9枚)

まもなく始まるお盆休みを前に出た“帰省自粛”要請を都民はどう思うのか?街で聞いてみると...

都民(実家は長野県):
(帰省の予定は)ないですね。基本は東京にいます。微妙なところだと思います。(両親が)高齢というのもあると思うので…

都民(実家は鳥取県):
実家帰省はしたいのが本音なんですけど、(自粛などの)表現が曖昧すぎるので、正直どうしていいかわかんない…

その一方で、やはり実家に帰るという人も。こちらの親子は...

都民(実家は群馬県):
これから実家に帰ろうと思って切符を買いました

Q:帰って何をする?

子供:
野菜とり

都民(実家は群馬県):
短期間に絞ってちょっと顔を出してこようかと…

愛知では緊急事態宣言も...安倍首相は静観の構え

お盆の帰省をするべきか、やめるべきか。列島は大きく揺れている。

6日まで、10日間連続で新規感染者が100人を超えた愛知県では、大村知事が県独自の緊急事態宣言を出し、県をまたぐ規制や大人数での会食など、不要不急の行動の自粛を要請した。

愛知県 大村秀章知事:
特に特に、お盆休み期間中の行動自粛のお願いをいたします

こうした動きがある中、6日は安倍首相も広島市で会見したが、お盆休みについては基本的な感染防止策の徹底を呼びかけ、帰省の自粛までは求めなかった。

安倍晋三首相:
直ちに緊急事態宣言を出すような状況ではありませんが、政府としては引き続き、高い緊張感のもと状況を注視していく

東京都在住の脚本家・藤吉みわさんは、愛知県への帰省、両親に状況してもらう計画を立てていたが、感染拡大を受けてオンライン帰省に切り替えた。

藤吉さんは6日、愛知県に住む両親とビデオ通話してそのことを伝えた。

藤吉みわさん:
お盆どうしようかという話ししたけど...ちょっと難しいね

藤吉みわさん:
実家帰ったときだけはお母さんの手料理食べられるじゃん

母・文子さん:
またそういうときが来たら、一生懸命頑張って作ります

父・誠伸さん:
少しおいしいもの詰め合わせして送るから、楽しみにしてて

藤吉みわさん:
ありがとうございます。お中元ね

異例の緊急提言...その裏側には何が?

お盆に向けた注意喚起を巡っては、5日、政府の新型コロナ感染症対策分科会の尾身茂会長が行った、異例の緊急提言が波紋を呼んでいる。

新型コロナ感染症対策分科会 尾身茂会長:
(感染対策が困難な場合)帰省はなるべく、できれば控えていただきたい

この会見前、実は分科会のメンバーには、内閣官房の新型コロナ対策推進室からこのようなメールが届いていた。

【分科会メンバーに届いたメールの内容】
尾身会長から、分科会提言を出したいとお話がありました。特段のご意見などあれば、午後4時半までにご連絡ください

このメールが分科会メンバーに届いたのは、5日午後3時半。示されたタイムリミットはわずか1時間後だったことになる。7日に開かれる分科会を前に、急きょ行われた小見会長の会見。分科会メンバーの関係者は...。

分科会メンバー関係者:
あまりに急だ。議論の余地もないだろ!官邸が仕組んでいるのでは?...めちゃくちゃだ!

分科会メンバー関係者:
直前に連絡がいって驚かれた方もいるかもしれない

緊急提言は少数の分科会メンバーで、会見ぎりぎりまで内容が調整されたという。国や自治体そして専門家、それぞれの足並みがそろわないまま、列島は異例のお盆休みを迎えようとしている。

Live News it!のスタジオでは…

加藤綾子キャスター:
風間さん。結局お盆の帰省はどっちにしたらいいんだろうと迷われる方は多いと思うんですけど?

フジテレビ 風間晋 解説委員:
そうでしょうね。西村大臣は以前、今度の分科会を受けて政府方針をお示しできればと述べているんです。でもそれは、菅官房長官が「一律に自粛を求めない」と言っている以上、その立場は揺るがないと思うんですよ。一方で小池都知事は、もう1カ月前から「不要不急の他県への移動はご遠慮いただきたい」と、一貫して移動については抑制的な発言を続けているんですね。都と国の方針は、近づいたり交わっているということはなさそうな感じですよね

加藤綾子キャスター:
近いうちに、というのはなさそうですよね。本当、一人一人の責任・判断に委ねられているということになりますよね

(「Live News it!」8月6日放送分より)

【関連記事】
もう待てない!沖縄・愛知が独自の追加対策…相次ぐ“知事の乱” 国と地方の危機感にズレ