15日、大阪市住之江区の住宅で目撃されたのは、バイク泥棒の瞬間。

フードをかぶった、黒いパーカ姿の男が周囲の様子をうかがいながら、白いバイクのハンドルに手をかける。

その時だった。
異変を察知したバイクの所有者が声をかけると、男はバイクから手を放して逃走。

逃げた泥棒は、何者だったのか。

バイクの所有者は、手慣れたプロの犯行だと恐怖を感じていた。

バイクの所有者「ちょっと盗みやすい環境ではあったのかなと...」

間一髪、盗難被害を免れたが...。

バイクの所有者「(家の前に)人が滞在しているという通知が通知が来たので、スマホを見ました」

2階のベッドで寝ている時に、泥棒の動きを察知した防犯カメラが作動し、スマホに通知が入ったというバイクの所有者。

とっさに2階の窓を開けて、男に声をかけたところ、男が逃走したという。

現場は、夜の間は人通りがほとんどない住宅街。

この時間を狙った犯行だったのではないかと、恐怖を感じていた。

バイクの所有者「おそらく盗むのに慣れているのかなっていうので、顔とかも万が一映ってもいいように、隠しているのかなっていうような。また、きょうも来るかもしれないし、あしたも来るかもしれないって思うと、気が気じゃない」

警察は、窃盗未遂事件として捜査している。

情報提供は、住之江警察署(06-6682-1234)または「イット!」のウェブサイトまで。

「指名手配犯に似た人物を見た」「当て逃げした人物がドラレコに映っていた」など犯人逮捕につながる情報から「訪問販売に来た業者がクーリングオフに応じない」「いつも自転車にいたずらをする人がいる」など身近に起きた事案まで、ご存知の情報をお寄せください。

投稿の際には、「5W1H(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)」を意識して、なるべく具体的に当時の状況を教えてください。写真や動画を送ることも可能です。

取材源は必ず秘匿し、情報管理を徹底することをお約束します。すべての方へのご連絡は難しいため、不採用の場合のご連絡と個別の問い合わせへのご返答につきましては、対応いたしかねますことを何とぞご容赦ください。

情報提供はこちらからお願いします。