大谷翔平選手の通訳として人気を得た一方で、違法賭博に関与したとして水原一平氏が電撃的にドジャースを解雇された問題について、ドジャースの本拠地があるアメリカ・ロサンゼルスでも地元テレビ局がきのうから何度も繰り返しこの問題を報じるなど、大きな関心を集めている。

また地元紙のロサンゼルスタイムズは、大谷選手のアシスタントに、盗難の疑いと一面で報じている。

この疑惑について水原氏から話を聞いたスポーツ専門チャンネルESPNの記者がFNNの取材に応じた。水原氏は当初、金額の支払いについて大谷選手が水原氏立ち合いの元で行っていたと説明していたという。しかし、20日の開幕戦の試合後に、水原氏がチームの前で謝罪と説明を行ったことをきっかけに、大谷選手は初めて銀行口座からお金がなくなっていることを知ったと、球団関係者から聞いたと明かした。

また、水原氏の知人によると、水原氏は、大学を卒業したあとに、カジノのディーラーを育てる学校に通っていたというが、才能がないことなどを理由に辞めていたということだ

ロサンゼルスの人たちに話を聞くと、二人はとても仲が良さそうだったと、多くの人が驚いた様子だった。また、「大谷選手が野球に集中できるように、早くはっきりとさせて欲しい」という声もあり、当局の捜査がどのように進んでいくのか注目されている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。