猫が“猫をかぶる”瞬間!?コロッと態度を変える愛猫の様子をおさめた動画が、TikTokで話題となっている。

飼い主さん(@nyanto_babyko)が「睨まないで」とのコメントと共に投稿した動画に映っているのは、ラグドールのムンタくん(生後9カ月・男の子)の姿。動物病院の診察台の上に乗っている。

鋭い瞳でにらむムンタくん
鋭い瞳でにらむムンタくん
この記事の画像(22枚)

ムンタくんはペタッと診察台に伏せ、飼い主さんの方をにらんでいる。まるで「こんな所連れてきやがって…」とでも言っているかのよう。ジーッと見つめる鋭い瞳からは怒りを感じる。

先生が来るとコロッと一変!
先生が来るとコロッと一変!

しかし、診察室に先生が入ってくると、ムンタくんの表情は一変。鋭い瞳はどこへやら、丸い瞳で先生の方を向いているではないか。先ほどの怒りを露わにした姿はなく、少し戸惑ったような様子で大人しくしている。一瞬で別の猫になってしまったかのような変わりぶりだ。

この変わりぶりには驚いた人は多かったようで、「凄いほんとの猫かぶりだ」「絶対に人間入ってる」という声が寄せられている。動画は55万回以上の再生がされており、2万9000以上のいいねが付く話題となっている(3月11日時点)。

「猫被りってこのこと!」飼い主も驚き

投稿動画のその後、診察中はどのような様子だったのか?今までも病院ではこんな様子だったのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーどういう状況だったの?

診察台に乗せて、先生が一度裏に行き、私と2人きりになった瞬間です。5分ほどはにらんでいた気がします!

ずっとにらまれていて、面白過ぎて携帯を撮り出し撮影したら、先生がすぐ来てあのショートムービーになりました。

「着いた先は病院かよ」
「着いた先は病院かよ」

ーームンタくんの心境をアテレコすると?

ねぇ、ロングドライブしたと思ったら着いた先ここかよ。ママ…忘れないからね!


ーーにらんでくるのを見てどう思った?

えっ!目つき悪過ぎ。そんな顔初めて見たんだけど(笑)激オコじゃん(笑)

不安から先生には敵意を見せなかった
不安から先生には敵意を見せなかった

ーーでは、先生が来たらコロッと一変した姿にはどう思ったの?

コロっと180度、態度を変えた顔で大人しく身を預けるようにしていて、「えっ!何この二面性!ってか猫被りってこのこと!」って思いました。


ーーなぜ一変したのだと思う?

不安だったからだと思います。無駄に敵を作らないタイプですので。

普段はつぶらな瞳のムンタくん。にらんでいたとは思えない…
普段はつぶらな瞳のムンタくん。にらんでいたとは思えない…

ーー診察中はどうだった?

ひっくり返されてもエコーされても、文句の一つも言わずに、とっても大人しかったです。かなり優秀な猫でした。

普段でも見ない“初めて”の鋭くにらむ姿

ーームンタくんはどんな子?

基本、寝る時は甘えん坊で腕にしがみついて寝ていて、フミフミもこの子しかしません。一緒に暮らしているもう1匹の猫・お姉ちゃんのべびこ(1歳のヒマラヤン・女の子)の方が一回り小さいのにケンカする時は負けています。平和主義です!食いしん坊です。

左:ムンタくん 右:べびこちゃん
左:ムンタくん 右:べびこちゃん

ーー病院では毎回にらんでくるの?

ここの病院に行くは初めてでした!他の病院ではにらまれたことはありません。(他の病院では)台から降りてキョロキョロして歩き回ったり、病院を恐れている感じではなかったです。

別の病院での様子
別の病院での様子

ーー病院以外でにらんでくることはある?

(今回が)初めてです。今までもあの時のにらみはされたことはないです。


ーー投稿にはたくさんの反響があるが、どう感じている?

正直こんなバズると思わなくて、雑な編集にしたことを後悔しています(笑)。あとは、うちの子(猫犬合わせて)5匹中3匹が記事に取り上げられたので、こんなに面白い子達に囲まれて幸せです。

普段は一緒に寝てくれるのに…
普段は一緒に寝てくれるのに…

ちなみに、ムンタくんは帰宅してからも怒りがおさまらなかったようで、しばらくの間一緒に寝ようとしなかったという。

初めて見たというムンタくんがにらむ姿。ドライブだと思っていたのに着いた先は病院で、相当お怒りだったようだ。

飼い主さんは「またぜひ見たい」とのことだったが、次また病院に行った際はどうなるのか? ムンタくんだけでなく飼い主さんもドキドキしそうだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。