まだ眠いことを訴えているような表情の猫が、X(旧Twitter)で話題になっている。

提供:まるかさん
提供:まるかさん
この記事の画像(12枚)

「ちょっ…いきなり電気つけるなっ…」

こんなセリフが聞こえてきそうな顔をしているのは、スコティッシュフォールドの「むく」くん(8歳・男の子)。

飼い主の「まるか」さん(@s_sekko)が朝に猫部屋の電気をつけると、むくくんがあくびをしていたのだそう。そのあくびが終わった一瞬の表情を切り取ったのが、この1枚だ。

実際はあくび終わりの顔だったそうだが、目をつぶっている様子はたしかに突然電気をつけられてまぶしそうにしているようにも見えなくはない。

ユーザーからも「しょぼしょぼしてる~」「朝の私と同じ顔」「『まぶしっ!!』なお顔かわいいです」などのコメントが寄せられ、3万5000件を超える「いいね」がつく人気ぶりだ(2月19日現在)。

ヘッドマッサージ後のむくくん
ヘッドマッサージ後のむくくん

ちなみにむくくんは、気持ちいいマッサージに思わずとろけてしまった姿が以前も話題になり、編集部でも取材している。

(参考記事 :「極楽、極楽」飼い主のヘッドマッサージで“魂”が抜けかけ?とろけた猫がかわいい…いつもの姿なのか聞いた

その時も見事に感情が露わになった表情を浮かべていたが、まるかさんによると、むくくんは変顔に定評があるのだとか…。当時の状況のその後や愛くるしい表情について聞いてみた。

その後、普通に寝始めた…

――同じような状況の時、よくこんな表情をするの?

あくび後はだいたいこんなクシャッとした顔になりますが、電気をつけた時は毎回こんな顔はしません。

ぱっちりおめめ
ぱっちりおめめ

――その後、むくくんは何をしていた?

普通に寝始めました。


――この顔を見てどう思った?

いい顔が撮れてニヤリとしてしまいました。

あくびする時がシャッターチャンス?

――ほかにもむくくんのお気に入りの表情はある?

1番お気に入りはくしゃみ終わりの顔なのですが、あまりにも「ニカッ」という言葉が似合う、良い笑顔なんです!

1番お気に入りの「くしゃみ終わりの顔」
1番お気に入りの「くしゃみ終わりの顔」

――変顔に定評があるというむくくん、どんな時に愛くるしい表情を見せるの?

あくびする時です。切り取り方によって色々な表情を見せてくれるので楽しいです!

この時もあくびをしていた
この時もあくびをしていた

――今回の反響をどのように感じている?

純粋にうれしいです!

また、「驚異の柔軟性」をもつというので、表情だけでなくしなやかな動きでもまるかさんを楽しませているかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。