自民党の最大派閥・安倍派が政治資金パーティーによる収入の一部を裏金化していたとみられる疑惑で、初めて実名が浮上した。
その人物は、政権の中枢を担う松野官房長官。 野党からの厳しい追及に、どう答えたのか。

野党からは辞任要求も

岸田内閣の中枢に浮上した新たな疑惑。松野博一官房長官が派閥のパーティーをめぐり、所属する安倍派から直近5年間で1000万円を超えるキックバックを受け、政治資金収支報告書に記載していなかった疑いがあることが分かった。

8日午前10時前。閣議後の会見で問われると…

この記事の画像(13枚)

松野官房長官:(午前10時前)
この場は政府の立場として参加をしており、お答えを差し控えるべきであると認識していますが、私の所属する清和政策研究会においては、これから事実関係を精査するとコメントしていると承知しており、今後事実確認の上、適切に対応するものと認識しています

その後の衆議院予算委員会。野党側から激しい追及を受けた。

「ちゃんと派閥に報告したんですか? 」
「ちゃんと派閥に報告したんですか? 」

立憲民主党・枝野前代表:(午前10時過ぎ)
あなたの政治資金の取り扱い、あなたが売ったパーティー券のことを、ちゃんと派閥に報告したんですか? あなた自身が答えられることだし、あなた自身じゃなきゃ答えられないことです

松野官房長官(安倍派元事務総長):
繰り返しになりますけれども、派閥が現在、政治資金に関しまして刑事告発をされ、それに関連して捜査が行われているものと承知をしており、私の政治団体についても精査し、適切に対応してまいりたいと考えております

「答えていないよ!」

立憲民主党の泉代表は、松野官房長官の辞任を要求。

立憲民主党・泉代表:(正午ごろ)
自身で記者会見を開いてでも、事実でないなら事実でないと明確に言うべきですよね。一般常識では考えられないですね。開き直り、ほおかむりっていうのは。辞任を要求します

裏金疑惑発覚後の12月1日以降、説明を求められるたびに「回答を控える」という趣旨の発言を30回以上繰り返していた松野官房長官。
自身に浮上した疑惑については、「精査する」と繰り返した。
(「イット!」12月8日放送)

※FNNでは「自民党派閥の政治資金問題」を継続取材しています。情報提供してくださる方は、ぜひこちらまでご連絡ください。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)