千葉ロッテマリーンズの本拠地・ZOZOマリンスタジアムの場内アナウンスを33年間務め、今季限りで卒業する谷保恵美(たにほ・えみ)さん(57)。アナウンス人生の中で印象に残っている試合を教えてもらった。

ロッテのウグイス嬢を33年間務めた谷保恵美さん
ロッテのウグイス嬢を33年間務めた谷保恵美さん
この記事の画像(9枚)

“幕張の奇跡” 球史に残る同点アーチ

「やっぱり、CSファイナルステージ進出を決めた試合ですね」

2023年10月16日クライマックスシリーズのファーストステージ、ソフトバンクとの第3戦。ロッテは3点を追う延長10回ウラ、先頭の角中勝也が追い込まれながらも粘って粘って10球目をセンターへ弾き返し出塁、さらに続く荻野貴司が内野安打で、ランナー2塁1塁に。

本塁打が出れば同点の場面で、打席には藤岡裕大。初球を振り抜いた当たりはライトスタンドへ一直線、まさかの起死回生の同点スリーランが生まれた。

さらに奇跡は続く。ホームランの余韻が冷めやらぬ中、最後は安田尚憲のタイムリーで、ロッテは劇的な逆転勝利。ファイナルステージ進出を決めた。

「ファンの応援もすごく熱くて、その中で最後に逆転勝利をして。チームはもちろん、ファンの皆さんの笑顔、全員の笑顔が見られたという共有感が印象的で忘れられないです。歓喜ってものではなかったです(笑)」

佐々木朗希 プロ野球史上最年少で完全試合達成

「もう1つは、去年の佐々木朗希選手の完全試合ですね」

2022年4月10日オリックス戦で、令和の怪物・佐々木朗希が史上最年少(20歳5カ月)で完全試合達成。さらに13者連続三振、1試合19奪三振など記録ずくめとなった日。

現場は慌ただしかったようで、当時をこう振り返る。

「佐々木投手がとにかく三振を取っていたので、とてもスピーディな試合だったんです。なので『これって新記録じゃないの!?』って話す暇もなく、スタッフみんなでバタバタしました(笑)。最後、佐々木投手が杉本(裕太郎)選手を三振に仕留めた瞬間の、球場の熱気は忘れられないです」

俺たちの福浦和也 通算2000安打達成

「あとは、福浦選手の2000安打がマリンで達成だったので、とても印象に残っています」

現・ヘッドコーチ兼打撃コーチを務める福浦和也さんは、2018年9月22日の西武戦で通算2000安打を達成した。

「みんなで福浦選手の2000安打をあと3本、2本、1本とカウントダウンしていました。FUKU-METERというものを作って何十本も前からカウントダウンしていました。いよいよラスト1本になってホームの試合でマリーンズファンの前で達成したのは印象的でした。福浦選手のプロ入り初ヒットもマリンだったんですけど、1本目も2000本目もマリンで見られたのがすごく感慨深かったです」

鳥に占拠されたZOZOマリン

「ハプニング的な意味で印象に残っているのは、去年の渡り鳥(笑)」

それはまさに大珍事。2022年9月20日のオリックス戦で鳥の群れが球場内に飛来したため、試合が21分間中断となった。

数十匹の群れがスタジアム内を飛び回り、グラウンドに降り立った。照明を落とし、音響装置で鳥の鳴き声やバズーカ音を流す対応を取ったが効果はなし。しかし、角中勝也がバットを片手に追いかけ回すと、鳥はすぐさま退散していった。

「審判さんが来て、どうする?どうする?ってなって、とりあえず球場の電気を消すとところから始まって、それがダメで…。大きな音や鳥の鳴き声の音を出してもダメで…。そんな中、角中選手が登場しただけで渡り鳥が居なくなって(笑)。20分くらいの中断でしたが、とても長く感じました(笑)」

ウグイス嬢・谷保さんの心に残る、ロッテの試合の数々。来季は、ロッテからどんな名場面が生まれるのだろうか。

谷保さんの美声を聴くラストチャンスか

33年間のアナウンス人生で印象に残った試合を振り返ってくれた谷保さんだが、実は12月7日(木)19時からフジテレビで放送する『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2023』にナレーターとして出演。

谷保さんの美声を聴く最後のチャンスかもしれない。

ヌートバー選手も出演!
『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』

12月7日(木)19時から
フジテレビ系列で放送

『S-PARK』旬なネタをどこよりも詳しく!
12月9日(土)24時35分から
12月10日(日)23時15分から
フジテレビ系列で放送

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)