3月に開催されたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で侍ジャパン世界一の立役者となったMLBカージナルス所属のラーズ・ヌートバー選手(26)。

日本人の母とアメリカ人の父を持ち、WBCでは日本代表として出場。全7試合で1番スタメン出場をはたし、26打数7安打4打点、出塁率.424をマーク。ヒットが出たときに見せる「ペッパーミル・パフォーマンス」で話題を呼び、日本中にブームを巻き起こした。

ラーズ・ヌートバー選手(26)
ラーズ・ヌートバー選手(26)
この記事の画像(19枚)

そんなヌートバー選手は10月にプライベートと仕事を兼ねて来日。野球教室とテレビの特番収録に密着すると、彼の「紳士ぶり」が随所に見られた。その原点とはーー。

野球教室の子どもたちを魅了

10月25日、神宮球場での野球教室イベントに参加しているヌートバー選手を取材した。

球場に到着したヌートバー選手は、出迎えた野球少年少女たち全員とハイタッチした後、イベントスタッフ一人一人とも握手をする「紳士ぶり」。野球教室が始まると、子どもたちのリアクションをマネしてみたり、愛嬌溢れるウィンクやジェスチャーを見せたりしながら、一人一人の練習を見守ってアドバイスを送った。

そんな中で、少年たちと「グータッチ」をしようとしたヌートバー選手。すると、少年たちは「グー」では返さず、“ご本人”の前で「ペッパーミル・ポーズ」を披露する。すると、ヌートバー選手も笑いながら「ペッパーミル」で応じ、皆で「ペッパーミル・ポーズ」を楽しむ場面も。言語は通じなくとも、ヌートバー選手はさまざまな「紳士ぶり」で子どもたちを盛り上げた。

野球教室が終わると、退場しようとするヌートバー選手を追いかけながら、彼の背中が見えなくなるまで、
「バイバイ!!」
「ヌー!!」
と大声で叫び続ける子どもたちの姿が見られた。

ヌートバー選手の「紳士ぶり」は日本の野球少年少女を魅了したようだ。

「せんべい」の包装紙を器用に…

野球教室の2日前、ヌートバー選手はテレビの特番収録に参加していた。
夕方、フジテレビに到着したヌートバー選手は車を降りる際、ドライバーに丁寧にお礼を伝え、局内に入った。

 

出迎えた番組スタッフと対面すると、ヌートバー選手は朗らかな笑みを見せながら深々とお辞儀。さらに、楽屋へと向かうエレベーターが到着すると、小走りで先に乗り込み、後から入ってくるスタッフたちのために“自ら率先してエレベーターのドアを押さえる”という紳士ぶりを発揮した。

車を降りてからのわずか3分間で次々と見せた礼儀正しさや気遣い。そんな彼の「紳士ぶり」は、これだけでは終わらなかった。

アメリカ育ちで、日本語は“少しなら分かる”というヌートバー選手。基本的には通訳スタッフが帯同しているが、共演者や番組スタッフと会うたびに、ヌートバー選手は「よろしくお願いします」「ありがとうございます」と丁寧な日本語であいさつ。

番組収録の打ち合わせ前、テーブルに置かれた「せんべい」を手に取り、美味しそうに頬張るヌートバー選手。

打ち合わせが始まると、番組内容を説明するスタッフの目を見つめて真剣に話を聞きながらも、手元では「せんべい」の包装紙を細かく折りたたんで綺麗に結ぶという、日本人でもなかなかやらないような手先の器用さを見せた。

また、スタジオ間を移動する際には、ヌートバー選手が先回りしてドアを開け、スタッフ一同を“逆エスコート”する気遣いも。あまりにも完璧な「紳士ぶり」にスタッフが“恐縮しっぱなし”になると、現役メジャーリーガーの彼はいたずらっぽく微笑んだ。

東京の夜景にうっとり
東京の夜景にうっとり

さらに、収録の合間に通訳スタッフの肩を揉んでマッサージするなど、気さくな一面も見せたヌートバー選手。番組本番の撮れ高もバッチリでこの日の収録を終えた。

『人前に出る機会で、失礼がないように』

いったいなぜ、ヌートバー選手はここまで「紳士ぶり」を見せられるのかーー。
佐久間みなみアナウンサーが本人を直撃した。

佐久間アナ「ご自身の礼儀作法やマナーの“原点”を教えてください」
ヌートバー選手「家族、特に母(久美子さん)からマナーを教わりました。『人前に出る機会で、失礼がないように』と」

佐久間アナ「どんなマナーを学びましたか?」
ヌートバー選手「テーブルマナーや、他には、人と会ったら『こんにちは』と言うことなど、挨拶の大切さを学びました」

佐久間アナ「それは、日本流のマナーを教わってきたということですか?」
ヌートバー選手「そうです!」

佐久間アナ「とても素敵ですね。ご自身は、今回の来日ツアーの全てを楽しんでいるように見えますが、いかがですか。プライベートから仕事の用事まで、スケジュールが過密のようですが、疲れはありませんか?」
ヌートバー選手「疲れはあります(笑)。でも、今日の野球教室のように、子どもたちと一緒に過ごして、プレーする姿を見るのが楽しいです。彼らのプレーを見ていると、昔の自分を思い出すというか、笑顔になれますね」

最後は「がんばれニッポン!だいすき」と日本語でメッセージをくれたヌートバー選手。
どんなときも周りを思いやる「紳士ぶり」のウラには、母・久美子さんによる“ニッポンの教え”があった。

ヌートバー選手も出演!
『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』

12月7日(木)19時から
フジテレビ系列で放送

『S-PARK』旬なネタをどこよりも詳しく!
12月9日(土)24時35分から
12月10日(日)23時15分から
フジテレビ系列で放送