愛知・名古屋市中区の大須商店街にある「栗りん(くりん)」は、和栗のモンブランの専門店です。3年前の2020年にオープンしましたが、今でも行列ができる人気店です。

栗の香りと味が口に広がる濃厚和栗モンブラン

この記事の画像(9枚)

名古屋市中区大須の「栗りん」は2020年6月にオープンし、今でも週末には開店時に「2時間待ち」の行列ができる、和栗のモンブランの人気店です。

栗りんは“五感で楽しむ”モンブランがコンセプトで、SNSでもよくアップされています。テイクアウトもありますが、イートインならお客さんの目の前で仕上げてくれます。

その仕上げる様子を目で楽しみ、次はフタを使って閉じ込めた栗の香りを堪能します。

栗の香りも楽しめる
栗の香りも楽しめる

熊本県産の栗を使った「黄金(こがね)モンブラン」は1,980円。

熊本県産の栗を使用「黄金モンブラン」
熊本県産の栗を使用「黄金モンブラン」

細くなった栗は舌触りや口どけが滑らかで、濃厚な味や香りが広がります。

「世にないモンブランを」…新作は耳でも楽しい

9月26日からは、耳でも楽しむことができる新商品「濃香焼きモンブラン(1,980円)」が加わりました。

スポンジケーキの下に栗のタルトを敷いた長方形のモンブランの表面をバーナーで焼き、その上に砕いた焼き栗を乗せます。

熱せられた陶器のお皿にのっていて、栗のソースをかけると「ジューッ」と音がする、アツアツのモンブラン。滑らかな栗とタルトのサクサク感を楽しむことができ、ボリュームもたっぷりです。

店長の須田紘史さんは「世にないものを作りたかった。見た目、香り、味を楽しんでSNSにあげてくれるとうれしい」と話しています。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。