エコバッグに商品を入れるのは店員?客?

7月1日から有料化となったレジ袋。

コンビニへちょっとした買い物に行くのにもエコバッグを持参しなければならないなど、まだ慣れない人も多いのではないだろうか。

そして始まってから気になったのが、会計済みの商品をエコバッグに入れるのは“店員”と“客”のどちらがすべきことなのだろうかということだ。実際は、客側が商品をエコバッグに入れることが多い印象だが、有料化になる前までは店員がしていた作業だ。

スーパーでの買い物の場合、会計の時にカゴにエコバッグを広げておけば、商品をエコバッグに入れてくれることもあると思うが、コンビニでは店員か客かの決まりはあるのだろうか。

有料化してから3週間が経ったが、実際はどのように運用しているのだろうか? この疑問について、まずはセブン‐イレブン・ジャパンにお話を伺った。

セブン「お客様のご要望に応じた対応」

ーーレジ袋の有料化で、エコバッグを持参する人が増えた。商品をエコバッグに入れるのは、店員と客のどちらが適切なの?

セブン‐イレブンでは、マイバッグをお持ちのお客様には、店員から「袋にお入れしますか?」とお尋ねいただくよう、加盟店に対しご案内をしており、全加盟店様に対しては、接客動画も配信しています。

お声がけをし、店員が詰めるかお客様ご自身でお詰めいただくかお答えいただき、その後、お客様のご要望に応じた対応をいたします。


ーーレジ袋をいるかどうか客に一人一人に聞くと、会計に時間がかかってしまう。レジ袋をいる人といらない人がすぐに分かるような、何か仕組みを作る予定は?

レジ前に、レジ袋が必要な方の意思表示カードを設置しており、カードをレジにご提示いただく方法もご用意しております。 かごの色を分ける等の仕組みについては、現時点ではございません。


ーーやはり客にはエコバッグを持参していただくのが望ましい?

レジ袋をはじめとするプラスチックの削減は、喫緊の課題と強く認識しており、お客様や加盟店様と共に課題解決に取り組んでいきたいと考えております。お客様にはマイバッグのご利用をお願いしてまいります。

セブン‐イレブンでは、店員が商品をエコバッグに入れるかどうかについては、客の要望に応じた対応をするように加盟店に案内しているということだった。

では他のコンビニでも同じような対応をしているのだろうか。続いてファミリーマートにお話を伺った。

ファミマ「原則としてお客様自身」

ーー商品をエコバッグに入れるのは、店員と客のどちらが適切なの?また、マニュアルはある?

ファミリーマートでは、 通常のマニュアルに加え、動画のマニュアルも作成しております。

マイバッグへの袋詰めは、 新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインに従い、原則として「お客様自身で実施していただくこと」としておりますが、お客様からご要望があった際は、適宜対応しております。状況に応じて柔軟に対応することが必要と考えております。


ーーカゴの色を分けるなど、レジ袋をいる人といらない人がすぐに分かるような仕組みを作る予定はある?

レジ袋が必要な場合に、お客様が意思表示できるカードを、レジカウンターに設置しております。


ーー客にはエコバッグを持参していただくことが望ましい?

レジ袋の有料化に伴い、レジ袋を使用されないお客様が多くなっているように見受けられます。

今後も、レジ袋・プラスチックの削減の観点から、お客様のご理解とご協力を賜れれば幸いです。

ファミリーマートでは、原則として客自身に商品をエコバッグに入れてもらうというが、客から要望があった場合は適宜対応するということだ。

コンビニによって対応が異なることが分かったが、プラスチック削減の観点から2社ともエコバッグの持参を推奨している。
コンビニへ少し行くくらいだと、エコバッグを忘れてしまうこともあると思うが、環境のためにも持参の習慣を身に付けることが大切なようだ。
 

【関連記事】
7月1日からレジ袋有料化!ハンズとロフトで人気のエコバッグ ‟忘れない”‟大容量”‟瞬時で利用”など7選
7月1日から"レジ袋有料化"…一部無料継続するコンビニも 節約&省資源で注目「エコバッグ」種類豊富に