筆ペンの技術を化粧品に!?

文具・画材メーカーのぺんてる株式会社が、研究開発から製造までを手掛ける化粧品ブランドlulu's cosmetico(ルルズコスメティコ)」を新たに立ち上げた。筆記具製造で培ってきたペン先や色、素材の技術、使いやすさを応用した製品を展開していくという。

第1弾の製品として「リキッドアイライナー」を9月15日に発売開始した。

繊細さと大胆さを両立する安定した描き心地を提供(左:筆ペン「ぺんてる筆」 右:リキッドアイライナー)提供:ぺんてる
繊細さと大胆さを両立する安定した描き心地を提供(左:筆ペン「ぺんてる筆」 右:リキッドアイライナー)提供:ぺんてる
この記事の画像(12枚)

「リキッドアイライナー」では筆ペンで培ってきた技術を活用。高品質なナイロン毛に独自開発のテーパー加工(円錐状に先細りに加工すること)を施すことで、まとまりが良く吸水性に優れた、適度にコシのある穂先を実現。繊細さと大胆さが両立する安定した描き心地となり、自由な目元のメイク表現ができるという。

また、幅広い製品のインキや色材を研究開発してきた経験から、速乾性に優れつつも汗や皮脂に強く、発色の良いバルク(内容液)を開発したとのことだ。

色は3色で展開(提供:ぺんてる)
色は3色で展開(提供:ぺんてる)

「ブラック」「ダークブラウン」「プルシアンブルー」の3色で展開。生活雑貨店「ハンズ」全店(町田店、ハンズ ビーを除く)やハンズのオンラインショップ、「@コスメ」のオンラインショップなどで、1本1650円(税込)で手にすることができる。

表現する場所を紙から「顔、目元」へ

「ぺんてるの筆記具」は現在120カ国で愛用されており、筆の運び方が異なる言語でも快適な書き心地を提供。子どもから大人まで使えるユニバーサルな製品だという。

その培ってきた文具メーカーの技術を、なぜ“化粧品”にすることにしたのだろうか。現在の反響は? ぺんてる株式会社の担当者に話を聞いてみた。


ーーどのような経緯で“化粧品”を開発することにしたの?

文具・画材のメーカーとして、技術研究・製品開発から製品をプロダクトすると、様々な独自の技術が生まれます。その技術はぺんてるがこだわっている部分です。

(1)ペン先の技術、(2)色へのこだわり、(3)使いやすさ、(4)表現の自由。これらはすべて化粧品との親和性があります。表現する場所を紙から、顔、目元へ移すという発想から、化粧品の開発に至りました。

ぺんてる筆で培った技術を応用(提供:ぺんてる)
ぺんてる筆で培った技術を応用(提供:ぺんてる)

ーー第1弾に「リキッドアイライナー」を選んだ理由は?

皆さんもご存じの「ぺんてる筆」。その「ぺんてる筆」で培った穂先の技術を応用して、なめらかな肌心地で、筆のように描きやすいアイライナーの開発をスタートしました。

今まで化粧品メーカーとアイライナー用の共同研究を行った経験もあり、そこで培ったアイライナー用の穂先の技術を活用して、当社の強みを生かした化粧品開発という事でリキッドアイライナーの開発を選びました。

なめらかな筆らしさがあるという(提供:ぺんてる)
なめらかな筆らしさがあるという(提供:ぺんてる)

ーー筆ペンの技術を生かした部分を改めて教えて。

筆(穂先)の特徴の一つは、ナイロン毛です。ナイロン毛はバルク(内容液)との馴染みが良く、なめらかな筆らしい塗布感が魅力です。

独自の技術としては、優れた毛先のテーパー加工と様々な繊維種類の保有とその混毛技術があります。これらの技術を使い、他にはない細く、やわらかく、液馴染みも良いアイライナーができました。

「もはや筆だね」好評な売れ行き

ーー開発にあたり難しかった、苦労した点はどこ?

バルク(内容液)は1からの研究・開発、製造でしたので、とても難しかったです。文具・画材と異なり顔に使用するものですので、素材選び、選んだ素材と容器・穂先に合う濃度の調節など難しかったです。また、市場が求めている色の追求も苦労しました。

色の追求にも苦労したそう(提供:ぺんてる)
色の追求にも苦労したそう(提供:ぺんてる)

ーー現在の反響は?どんな声が届いているの?

おかげさまで「ぺんてるが化粧品業界に参入」という大きなニュースになりましたので、プレスリリースでの反響は大きかったと思います。また、現在はハンズ全店(ハンズ ビーなど一部を除く)で展開していますが、好調な売れ行きと聞いています。

「もはや筆だね!」「これは全然ちがう!」「やわらかい」「描きやすい!」「落ちない」「優しい黒だね」「ほかにはない青、きれい」など、多数ご意見をいただいています。


ーーそんな反響に対しては、どう感じている?

ぺんてるにとって初めてのリキッドアイライナーですので、ご好評いただきとても嬉しいです。店頭で一度試していただけると、違いが分かると思います。

4つのフリーと無香料で肌の弱い人にもおすすめ(提供:ぺんてる)
4つのフリーと無香料で肌の弱い人にもおすすめ(提供:ぺんてる)

ーーどんな人におすすめ?

筆(穂先)のナイロン毛はバルク(内容液)を含むととても柔らかく優しいタッチです。太くも細くも描けて、1本で「キリッ」や「ふんわり」など目元を自在に表現できますので、さまざまな場所で活躍されているプロのメイクアップアーティストさんから、メイク好きな方、またメイクが苦手な方にもぜひおすすめしたいです。

また、バルク(内容液)の成分もパラベンフリー、エタノールフリー、鉱物油フリー、合成着色料フリー、無香料です。できるだけ安心・安全なものを提供できるよう工夫していまして、お肌の弱い方にもお使いいただきたい製品です。

さらなる色展開にも期待(提供:ぺんてる)
さらなる色展開にも期待(提供:ぺんてる)

担当者によると、今後さらなる色展開の可能性もあるとのことで、「今後のお楽しみです」と話していた。

ちなみに、第2弾もすでに決まっているという。次はどんな製品となるのか楽しみに待ちたい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。