石を使って遊ぶ柴犬の動画がX(旧Twitter)に投稿され、話題になっている。
石で何かを描く柴犬です。
まれに魔法陣が出来上がるけど、今日はただのウニョウニョになってしまったようである
このコメントとともに飼い主のLISAさん(@niihaonyan0815)さんが投稿した動画に映っているのは、柴犬のおみつくん(3歳、男の子)。

おみつくんは、前足で石を地面にこすりつけながら、後ろ向きに移動している。すると地面には、おみつくんが石を移動させた跡が刻まれていくのだ。

おみつくんは器用に石を押さえながら、細かく方向転換を繰り返す。その様子は確かに、「何か」を一心に描き上げているよう。

そして満足したのか、描くのをやめ、ふっと顔を上げて飼い主さんの方を見つめるおみつくん。「完成したよ」と言いたそうだ。
出来上がったのはニョロニョロと曲がった1本の線で、たしかに今回は“魔法陣”には見えない。一方でアートにも見え、興味深い作品ではないだろうか。
「何かを召喚しようとしている?」
この投稿を見た人は「異世界から何かを召還しようとしてるんでしょうか?」「もしや今日は千葉県を描こうとしたのかも!」「ちょっとまってて 今セスナ機をチャーターして上空から見てみます!」などのコメントが寄せられ、3万1000のいいねを集めている(9月12日現在)。

本当に「お絵描き」をしているように見えるが、おみつくんは実際、何をしていたのだろうか。他にはどのような「作品」を描いたことがあるのだろうか。LISAさんに話を聞いた。
――おみつくんについて教えて。
柴犬特有の気難しい面もありますが、とっても飼い主には忠実で、ペットでありながら、私にとっては“パートナー”のような存在です。

頑固で聞き分けはあまり良くありませんが、とても優しくてそっとそばにいてくれるようなところがあります。
昔から“石”にこだわり!
――投稿の動画は「お絵描き」をしているように見えるけど、実際は何をしていたの?
実際のところあまりよくわかりませんが、昔から石にこだわりがあるようで、お気に入りの石を見つけると散歩中に持ち帰ってきたりします。

夫と結婚の写真をスタジオで撮った時、おみつと(同居犬のウルフドッグの)ディオネも一緒にスタジオ入りして、皆で撮影していただいたのですが、スタジオで見つけた石を気に入ってしまい…スタッフさんに一ついただいたこともあります。
どの石でもいいわけではなく、ちゃんと選定しているようです。

――動画の「作品」はこれで完成?
これで完成です。色々な方から「画伯!」や「前世は画家?」「ナスカの地上絵」など、面白いコメントが多数あり、普段見慣れている光景でも他人が見るとそう感じるのかと、とても面白かったです。
――出来上がった「作品」を見てどう感じた?
一生懸命におみつが残した跡なので、愛おしく思いました。「立派ですね」と褒めてあげました。
“魔法陣”が出来上がることも
――おみつくんはよくこの遊びをするの?いつからするようになったの?
機嫌が良い時やそういった気分(石で遊びたい)の時にしています。1歳になる前から石を転がしてみたりする遊びをしていたと思います!

――ほかにはどんな「作品」が出来上がった?
よく、ニョロニョロとしたものが出来上がったり、くるくる一周して“魔法陣”(私がそう呼んでいるだけですが)が出来上がったりします。

特に“何かを描こう!”とかデザイン性のあるものを描いている感じではありません(笑)。石で遊ぶのは日常茶飯事なので、写真は残してはいなかったです。

――おみつくんは自分の「作品」をどう思っていると思う?
おそらく何も思っていないと思います(笑)。石を転がしているだけなので、作品が出来ていることも気づいていないはずです(笑)。
石で何かを描く柴犬です。
— ʟ ɪ s ᴀ (@niihaonyan0815) September 7, 2023
まれに魔法陣が出来上がるけど、今日はただのウニョウニョになってしまったようである pic.twitter.com/QwR5rU0qHA
おみつくんは、お気に入りの石を転がしていたら、いつの間にか「作品」を完成させていたようだ。これからも、たくさんの「作品」を作っていくことだろう。