3カ月間、太平洋で漂流した男性が奇跡的に救助され、記者会見を開いた。

この記事の画像(13枚)

メキシコのマグロ漁船が撮影した映像に、奇跡の救出の様子が収められていた。

マグロ漁船が船に近づくと、ヒゲだらけの男性と犬がいる。彼らは、太平洋で漂流していた。

救出され、港へと歩いていく男性
救出され、港へと歩いていく男性

ヒゲだらけの男性は、無事に助けられ、その後港へ向かった。そして、集まったメディアの前で、記者会見を行った。

3カ月漂流した男性(54):
苦しかった…。体調が悪く、非常に空腹でした。

男性は2023年4月、旅の途中で出会った犬と共に、メキシコ西部の街、ラパスを出発した。

目的地は約6000km離れた、フランス領ポリネシアだ。

しかし途中で嵐に遭い、操縦不能になった。通信機も壊れ、助けを求める事もできなかったという。

それから、実に3カ月。1人と1匹は、太平洋の大海原で漂い続けていた。

漂流した男性、生魚や雨水で命を繋いでいた

調理機器も壊れてしまう中、どうやって生き延びたのだろうか。

生の魚や雨水で、命を繋いでいたという。

3カ月漂流した男性(54):
生きて帰ってきましたが、助かるとは思いませんでした。ありがとう、本当にありがとう。

男性の健康状態は回復しつつあり、家族の待つオーストラリアに帰る予定だ。

一方、漂流直前に旅に加わった犬は、マグロ漁船の乗組員に引き取られたということだ。

(「イット!」 7月19日放送より)