山梨県と茨城県で、7月13日午前に相次いで強盗事件が起きた。

防カメがとらえた“黒ずくめの男”

午前9時半ごろ、茨城・つくば市の郵便局に、カッターナイフのようなものを持った男が押し入り「お金を出してもらえないと殺すからな」と局員を脅迫。現金約6万5000円を奪って逃走した。

この記事の画像(12枚)

防犯カメラが捉えた男の写真では、黒っぽいフード付きの上着に、黒っぽいズボンを着用し、黒っぽいつば付きの帽子をかぶっているのが確認できる。男は、自転車で逃走したとみられている。

近隣住民:
(午前)9時半か、局長が駆け足で来て、黒いフードをかぶった自転車の人通んなかったかって。泥棒だよね。逃げてったって。お金渡したって。

FNNは、自転車で逃げる男とみられる映像を入手。

映像には、少し後ろから男を追いかける郵便局長の姿も映っていた。

強盗事件として、警察が男の行方を追っている。

時計店で2300万円相当を強奪 4人逮捕

一方、山梨・甲府市では午前11時頃、時計店にバールを持った男3人が押し入った。

3人はロレックスなど高級腕時計24点、合わせて2300万円相当を強奪。

もう1人の男が運転する車とバイクの二手に分かれて逃走した。

現場近くの防犯カメラには、男とみられるバイクに乗った人物が看板にぶつかり、転倒する様子が映っていた。

現場近くの店の人:
ガラスのガシャーンやガシャンという音は2回聞いた。

現場近くにいた人:
ガシャンという音が聞こえて、ガラスがめっちゃ割れてる。

警察はその後、甲府市内にいた下﨑星児容疑者(42)を逮捕した。

身柄確保された男3人。特急「かいじ」で東京方面に向かっていた
身柄確保された男3人。特急「かいじ」で東京方面に向かっていた

さらに、特急「かいじ」に乗って東京方面に向かっていた男3人が車内で身柄を確保された。
警察によると、男らの所持品の中に盗まれた腕時計はなかったという。

男らは闇バイトの話をしていて、警察は逮捕した4人の関係を調べている。

(「イット!」7月13日放送より)