大阪・関西万博の「大阪ヘルスケアパビリオン」に出展する企業が、11日午後、テーマを発表した。

関西の名だたる企業がテーマを発表

出展企業の担当者:
美容と医療を融合させ、人々が快適で健康に暮らせる社会を促す「未来のヘルスケアサロン」を発表します

出展企業の担当者:
「卵は地球人を救う」と題し、10歳若返る未来の卵を創造します

この記事の画像(13枚)

名だたる企業が次々と発表するのは、万博での“出展テーマ”。万博に大阪府と大阪市などが出展する「大阪ヘルスケアパビリオン」は、食や先端医療といった各分野で、関西ゆかりの企業などが出展する。こうした中、パビリオンの推進委員会の会合が11日に開かれ、各企業が出展のテーマを発表した。

大阪府 吉村洋文知事:
大阪のパビリオンという中でストーリーにしていく。「未来社会ってこうなる」っていうストーリーにしていく。それをこれから皆さんとやっていきたい。非常にワクワクしてきた

大阪の強みを生かして明るい未来が感じられる展示を目指す「大阪ヘルスケアパビリオン」。徐々に全貌が明らかとなり、期待が高まる

2025年バージョン「シン・人間洗濯機」明らかに

11日の発表で、前回の大阪万博でも注目された「人間洗濯機」の2025年バージョン「シン・人間洗濯機」について明らかになった。体だけでなく“ココロも洗う機能”があるということだが…

1970年に大阪・吹田市で開催された「大阪万博」では、未来を感じさせる展示品の数々に当時、大勢の人が魅了された。中でも注目された展示品の1つが「人間洗濯機」だ。

1970年当時のナレーション:
浴槽内にゆったり座っているだけで、目に見えない汚れまで落とし、心地よく温められマッサージされるこのお風呂

あれから50年以上の時を超えて、ベールを脱いだのが、「シン・人間洗濯機」だ。

開発は、小さな泡を使った高性能シャワーなどで知られる大阪の会社「サイエンス」が担当する。湯船に浸るだけで身体の汚れを落とすというコンセプトは、これまで培ってきた毛穴の奥まで届くという泡の技術で実現した。

このシン・人間洗濯機のデザインなどに大きく関わっている人たちがいる。

エンジニア 山谷英二さん:
ずいぶん進みましたね

デザイナー 上田マナツさん:
やっぱり曲線は優しくていいですね

サイエンスの幹部にアドバイスをしているのは、デザイナーの上田マナツさんと、エンジニアの山谷英二さん。実はこの2人、およそ50年前の人間洗濯機を開発・デザインした中心メンバー。サイエンスが前回の人間洗濯機の夢を引き継ぐため、アドバイザーとして招き入れた。

デザイナー 上田マナツさん:
“子宮の優しさ”を表現できないかなというのが、このデザインのヒントになっています。デザイナーいうのはやっぱり未来を考える仕事ですから

エンジニア 山谷英二さん:
人間洗濯機のことをずっと考えてきてる。人間洗濯機は僕のライフワーク。万博という大事業に参加させていただいて、ほんまに感謝しています

ミライの「人間洗濯機」“ココロも洗う”機能も新しく

新しくなったのはデザインだけではない。シン・人間洗濯機は“ココロも洗ってくれる”というのだ。

人間洗濯機の“ココロも洗う”技術を研究しているのは、大阪大学の神吉輝夫准教授。神吉准教授は心拍数や自律神経の状態を読み取る機器を研究。今回のシン・人間洗濯機にはその研究が生かされている。

大阪大学 神吉輝夫准教授:
目指しているのは、毎日お風呂に入っていただくと、その人がリラックスしているのか、疲労困ぱいしているのか、そのデータをAIで解析して、その人好みのリラックスする映像を映す

早速、記者が体験してみる。

大阪大学 神吉輝夫准教授:
出てますね、心拍数70。いたって緊張してないですね

藤井凌記者:
さっきまで緊張してたのに。情報の中でも細かい分析をして、2025年の万博では前に流すモニター映像が個人に応じて変わってくる

大阪大学 神吉輝夫准教授:
そうですね

シン・人間洗濯機で測定した心拍数などから心理状態を分析、人工知能=AIによってその人がよりリラックスできる映像をモニターに映し出す。

こうしてリラックスすることが「ココロも洗う」機能なのだ。

「大阪万博」に向けて生まれたこの機能、今後はより多くの人から測定データを集めて、健康管理にもつなげたいと言う。

大阪大学 神吉輝夫准教授:
毎日毎日、個人のデータを集めていく。健康だったときから何年かたって、不調になってきたのがいち早く分かる。例えば不整脈の人は、心拍のデータが乱れるのですぐに病気だと分かる

半世紀の時を経て、ココロも洗えるようになった「シン・人間洗濯機」。お風呂が健康を管理してくれる!そんな時代が来るかもしれない。

(関西テレビ「newsランナー」2023年7月11日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。