他人の情報が登録されるなど全国的に「マイナ保険証」のトラブルが相次ぐ中、新潟県内でも医療機関の約6割にトラブルがあったことが県保険医会の調査で分かった。街では、登録をしていてもマイナ保険証を活用している人は少ないようだ。

河野デジタル相は恨み節も…トラブル相次ぐ実態

河野太郎デジタル相:
色々マインバーカードの件でご迷惑をおかけしています

河野太郎デジタル相
河野太郎デジタル相
この記事の画像(12枚)

一連のトラブルに対し、新発田市で謝罪した河野太郎デジタル相。野党からも批判が相次いでいる現状に…

河野太郎デジタル相:
よく考えると、マイナンバー制度というのは民主党政権がつくった制度。つくった時の人が「1回立ち止まれ」みたいなことを言うと、「いやいや、おまえが始めたんだろう」と

恨み節がこぼれる一方で、新潟県内でもトラブルが相次いでいる実態が明らかとなった。

県保険医会が県内269の医療機関を対象に行ったアンケート調査では、9割が「マイナ保険証のシステムを導入している」と回答。

このうち6割で「保険者情報が正しく反映されていなかった」「他人の情報にひも付けられていた」などといったトラブルがあったという。

「マイナ保険証」活用している?

事務作業の効率化や正確な医療サービスの提供を目指し、導入されたマイナ保険証だが、街の人は活用しているのだろうか?

(Q.マイナ保険証使ったことは?)
街の人:

まだ使ったことはない

(Q.使わない理由は?)
よく分からない。使い方が分からない

街の人:
保険証があるからいいかなと

街の人:
作った理由は正直なところ、PayPayで2万円が付与されるから。周りでもそういう声は多い

マイナンバーカードは作ったものの、保険証として利用している人はまだ多くないようだ。

「不安」や「不便」の声も

国は2024年秋に健康保険証を原則廃止し、マイナ保険証への一本化を目指すと発表しているが…

街の人:
今、色々言われているので、不安がないわけではない

街の人:
作ったけど、「病院によっては使えなかったり、設備がきっちり整えていなかったり不便」と聞いた。両方使えると言っているので、マイナンバーカードは持たないで、保険証だけにしている

トラブルが相次ぐ現状に不安な声も聞かれた。

不安・不満解消へ…国は対策開始

また、医療機関からは「日常業務に支障をきたしている」「受付の作業が減るのかと思ったが、むしろ増えている」など不満の声が上がっている。

課題への対策が急務の一方で、新潟駅前の薬局では「県外から転勤で来る患者も多い。お薬手帳などがない場合にマイナンバーを通してもらうと、すぐにどんな薬を飲んでいるのか分かるので便利」という声も聞かれている。

河野太郎デジタル相:
日本の医療のDXの基盤となるのがマイナンバー保険証。色々、問題があったが問題の原因が分かって対策を打っているところ。ご理解をいただきながら、しっかり進めていきたい

国民の不安を払拭することができるのか…加藤厚労相はオンライン資格確認利用推進本部を設置し、対策を取っていく考えを示している。

(NST新潟総合テレビ)

NST新潟総合テレビ
NST新潟総合テレビ

新潟の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。