(ネコの)どんな要求にも応えます

私達の暮らしを、ぐっと快適にしてくれる家具。ソファ、テーブル、ベッドにクッション…

あくまで人向けに作られたものがほとんどだが、日本一の家具産地として知られる福岡県・大川市が、大川家具をつくる職人の“技術”と“センス”を証明するため、2017年からネコのための家具、その名も「ネコ家具」をつくり始め、19日その新作が発表された。

大川家具の公式HP上では「ネコ用だからって手は抜きません。厳選した木材を使用し、卓越した職人技で、ひとつひとつ丁寧に仕上げました。大川家具は、誰の要求にも、どんな要求にも、応えます」と書かれており、気合の入れようが伝わってくる。

ネコ家具「ベッド」
ネコ家具「ベッド」
この記事の画像(6枚)

確かに第1弾のネコ家具を見てみても、普段自分たちが使っている家具と、なんら遜色ないように思える。
ベッドにはクッションが2つ置かれ、肝心のネコが画面にいないと、サイズ感がまったく分からないため、人間用の家具と区別がつかないほど、精巧なつくりになっている。
しかし、ネコがベッドにのるとそのサイズはまさに猫用だ。

 

ネコ家具「ベッド」にのる猫
ネコ家具「ベッド」にのる猫

2017年にネコ家具プロジェクトの第1弾として作ったのは「ベッド」と「ソファ」。それぞれ、大川市内で人気の高い2社が参加し製造、価格はどちらも11万円(税・送料別)。
国内外問わず好評を博し、各社30本程度ずつ売れているとのこと。

そして今回、大川市で一番腕の良い匠や、高級家具を製造しているメーカーなど、新たに5社が参加し、待望の新作としてネコ家具第2弾が発表された。ラインナップはベッドとベンチが1種類ずつ、それに3種類のソファだ。

27日現在、購入可能なのは3種類のソファで、価格は12万円・15万8400円・27万8000円(税・送料別)となっており、第1弾より攻めた価格設定だ。ベッドとベンチの販売はまだ決まっていないそう。

一番高い革張りのソファは、株式会社 丸庄が提供する「PANCONE」というソファで、イタリア語で「厚板」という意味。無垢の厚板を存分に使い、木の自然の美しさ・暖かさを活かしたデザインを目標に開発され、美しい革張りで、存在感・重厚感のあるソファになっている。

丸庄オリジナルの加工技術「ウェーブ加工」で、木の表面に自然な波型の凹凸をつけた肘置きは、なめらかに波打っていて、人間用と同じように分解もできる構造になっているという。
 

27万8000円のソファ
27万8000円のソファ

そこまでする?というほど職人がこだわった家具だということはよくわかったが、そもそも、なぜ顧客ターゲットを人間からネコへと、急ハンドルをきったのだろうか。その真意を、大川市インテリア課担当の石橋さんにお話を聞いてみた。

海外からも閲覧 動画再生59万回!

ーーネコ家具プロジェクトを始めた経緯は?

大川家具の品質の高さや職人の技術の高さを、分かりやすく首都圏や世界中の方々へPRするために、ネコ用にリサイズした家具を作ることを思いつきました。

ーー数ある動物の中で、なぜネコでいこうと?

ペットと言えば、犬とネコが真っ先に思い浮かぶと思います。犬は従順ですが、猫は気まぐれなイメージがあるかと思います。そんな“気まぐれな猫をも満足させる家具”ができたらいいなと思ったためです。

私自身は昨今のネコブームには疎く、ネコブームといえばなめ猫ぐらいしか知らなかったのですが、うまいことブームにのっかってくれたようです。


ーー国内外の反響は?

昨年10月にプロモーションをスタートして以来、動画の再生回数が27日現在59万回を超えており、188ヶ国地域の方々に閲覧いただいています。
また、市役所へも、様々な国からメールでの問い合わせがあります。

昨年、先行してネコ家具を製造した2社についても、アジア・ヨーロッパなどの国々へ販売しています。

ーー人間用の家具とどう違う?匂い・材質は?

ネコが爪で掻いても、丈夫なクッションを使ったり、最初から自然な風合いで、木に傷を入れたりしているメーカーもあります。

ーーネコの種類やサイズによって、飼い主の要望が変わってくると思うが、オーダーメイドは可能?

ライン管理が難しいようで、要相談です。

「ネコ以外は考えておりません」

 
 

ーーネコ家具を使った、イベントや新たな試みなどは?

イベントとしましては、福岡で10月6日~8日にかけて行われる「大川木工まつり」、東京では11月10日・11日に行われる「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」にて、ネコ家具を大集合させるため、個性豊かなネコ家具を実際に見て、体感することが可能です。

また、新たな試みとして、大川市へのふるさと納税のお礼品としても、ネコソファとネコベッドを提供しております。


ーーネコ以外の動物用に、家具をつくる予定は?

今のところ、ネコです。ネコ以外は考えておりません。

 
 

ネコ家具を使用することで、ネコ自身もそうだが、飼い主たちもきっと癒されるに違いにゃい。素敵なペットライフを送るため、ネコを飼っている方は、ペットのための家具を検討してみてはいかがだろうか。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。