天皇皇后両陛下は植樹祭に出席するため、先ほど岩手県に入られました。

両陛下が東日本大震災の被災地を実際に訪問されるのは、即位後初めてです。

岩手県に到着した天皇皇后両陛下(3日午前、花巻空港)
岩手県に到着した天皇皇后両陛下(3日午前、花巻空港)
この記事の画像(9枚)

雨の中、特別機で羽田空港を出発した両陛下は先ほど、岩手県に到着されました。

午後には、初めて陸前高田市を訪れ、津波による犠牲者に花を手向け、復興の象徴として知られる「奇跡の一本松」のモニュメントを視察されます。

両陛下の被災地訪問は即位後初めてです。

あす行われる「植樹祭」は、コロナ禍でオンラインでの出席が続いていた定例の地方公務で、両陛下は4年ぶりに式典会場に足を運び、夜帰京される予定です。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。