天皇皇后両陛下は先ほど、岩手県の陸前高田市を訪れ、東日本大震災の犠牲者に花を手向けられました。

両陛下が被災地を実際に訪問されるのは、即位後初めてです。

昼前に岩手入りした両陛下は、空港に集まった人たちの歓迎に笑顔で応え、午後4時ごろ、陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園を訪問されました。

岩手県に到着した天皇皇后両陛下(3日午前、花巻空港)
岩手県に到着した天皇皇后両陛下(3日午前、花巻空港)
この記事の画像(22枚)

コロナ禍の影響でオンラインによる訪問が続いていた両陛下が、被災地を実際に訪れるのは即位後初めてです。

陛下と紺色のスーツに着替えた皇后さまは、高さ12.5メートルの防潮堤の上に設けられた「海を望む場」で白い花を手向け、津波が起きた海に向かって深く拝礼されました。

「海を望む場」で白い花を手向ける両陛下(3日午後、高田松原津波復興祈念公園)
「海を望む場」で白い花を手向ける両陛下(3日午後、高田松原津波復興祈念公園)

両陛下はあす、大船渡市の復興商店街を視察し、「植樹祭」の式典に出席した後、帰京されます。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。