猫が運動したりリラックスしたりするキャットタワーに、どういうわけか登ってしまった犬がいる。

キャットタワーの上でお座り
キャットタワーの上でお座り
この記事の画像(13枚)

「おい」という、飼い主の突っ込みのコメントとともにツイッターに投稿された写真には、キャットタワーに登ってお座りしている犬の姿が!本来は猫用の場所に足を行儀よくそろえて座る様子は、ちょっと窮屈そうにも見える。

そして、耳をピンと立て、写真を撮っている飼い主のほうをまっすぐ見ているが、何か訴えているのだろうか。

飼い主さんをじっと見つめる
飼い主さんをじっと見つめる

投稿したのは、保護ネコ保護イヌ飼ってますさん(@hogonekohogoinu)。犬は保護犬で名前は茶々丸くん(オス・推定9歳)。

茶々丸くん
茶々丸くん

2020年12月に迎えたというが、当時の投稿によると「多分、柴犬。でもハッキリしないからミックス。しっぽが垂れてションボリした顔がデフォ」とのことだ。

なおキャットタワーの主は、2018年に迎えた先住猫シアン(メス・推定10歳)と、2023年に迎えたマーヴェリック(オス・推定1歳)で、どちらも保護猫だそうだ。

マーヴェリック(左)とシアン
マーヴェリック(左)とシアン

それにしても、なぜ茶々丸くんはキャットタワーに登ったのだろうか。写真には猫が写っていなかったが、どんな関係なのだろうか。飼い主の保護ネコ保護イヌ飼ってますさんに聞いてみた。

登ったのは“おそらく2回目”

――茶々丸くんについて教えて。

茶々丸、オス、今年で推定9歳です。穏やかでおとなしい性格で、鳴いたり吠えたりしません。少し臆病で小型犬にすら道を譲ります。

なでられて気持ちよさそう
なでられて気持ちよさそう

――キャットタワーに登った時、どんな状況だった?

帰宅して部屋に入ると、キャットタワーの上にいたので、いつの間にか、という感じです。


――茶々丸くんがキャットタワーに登るのは初めて?

おそらく2回目です。1年ほど前に初めて登っていたと思います。小学生の娘が帰ったら、キャットタワーのてっぺんにいて、降りられないらしく、フリーズしていたそうです。その時は娘が抱っこして降ろしました。

投稿から約1年前、てっぺんにいた
投稿から約1年前、てっぺんにいた

――なぜ登ったと思う?

猫にいじめられて逃げてるうちに登ったのかもしれません。


――猫がキャットタワーにいるときに登ることはある?

一緒にいるのは見た事ないです。


――茶々丸くんと猫たちは普段どんな関係?

残念な事に仲良くないので、大きなケンカはしませんが、それぞれがマイペースに過ごしている感じです。

過去に、一度だけくっついていた瞬間
過去に、一度だけくっついていた瞬間

立場的には茶々丸が1番下かもしれません。水を飲まれたり寝床を取られたり、残した餌を食べられたりしています。通りすがりに猫パンチされたりする事もあります。

飼い主「結局、抱っこして降ろしました」

――ちなみに、今回登った後はどうなった?

降りられなくて固まっていました。普段から段差を降りるのは苦手なようなので、高さがあると余計怖かったのかもしれません。結局、抱っこして降ろしました。

実は、高いところから降りるのが苦手だという茶々丸くん。タワーの上で飼い主さんを見つめていたのは、「降ろして~」と訴えていたのかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。