長野・中野市で4人が死亡した猟銃発砲立てこもり事件で、男が「ハーフライフルを使った」と話していることがわかった。

この記事の画像(8枚)

5月25日、中野市で女性2人と警察官2人が死亡した事件では、警察官1人を猟銃で殺害した疑いで、青木政憲容疑者(31)が逮捕・送検されている。

散弾銃よりも命中精度が高い猟銃が使われていた
散弾銃よりも命中精度が高い猟銃が使われていた

調べに対し青木容疑者は、凶器について、「ハーフライフルを使った」と供述しているという。

ハーフライフルは、散弾銃よりも命中精度が高い猟銃の一種。

事件があった現場。自宅に立てこもっていた間、容疑者は自殺を図ったとみられている
事件があった現場。自宅に立てこもっていた間、容疑者は自殺を図ったとみられている

さらに青木容疑者は自宅に立てこもった際、一緒にいた母親に対し「一気に死ねないので絞首刑になるのは嫌だ」という趣旨の話をしていたことも分かった。

当時母親が「私が撃つ」ともちかけ、青木容疑者から銃を受け取ると、そのまま外に駆け出し銃を隠したという。

(「イット!」5月30日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。