長野県中野市で5月25日、警察官を含む男女4人が死亡した立てこもり事件で警察は26日、市議会議長の長男・青木政憲容疑者(31)を殺人の疑いで逮捕した。青木容疑者はどんな人物だったのか、知人たちは「おとなしかった」と話している一方で、事件の目撃者は強い殺意を持った言葉を発していたという。

おとなしく目立つタイプではない

殺人の疑いで逮捕された青木政憲容疑者(31)。現場となった自宅で両親などと同居し、自家農園やジェラート店の手伝いをしていた。

おとなしく目立つタイプではなかったという。

容疑者が立てこもっていた住宅
容疑者が立てこもっていた住宅
この記事の画像(4枚)

青木容疑者を知る人:
おとなしい。農業やってて、アイスクリーム屋さんをやっています。おとなしいから話はしない。(あいさつは?)そういうのは、なしだね

青木容疑者の弟の同級生:
かっこよくておとなしそうな清楚(せいそ)な感じ。(事件起こす人物だった?)まったくそういうのはない人だと思っていた。全然そんな感じの人ではなかった

事件現場周辺
事件現場周辺

「殺したいから殺してやった」

青木容疑者は、持っていたナイフや猟銃で犯行に及んだとみられる。

県公安委員会から、猟銃や空気銃の所持許可を得ていたという。 青木容疑者に刺されたとみられる村上幸枝さん。容疑者は犯行直後、近くにいた目撃者の男性に強い殺意を感じさせる言葉を発していた。

事件現場周辺
事件現場周辺

目撃した男性:
「殺したいから殺してやった」と冷静に言っていたのが耳から離れない

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。